教員名 : 只野 之英
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授業科目名
実解析学
(英語名)
Real Analysis
科目区分
ー
物質科学専攻科目・選択科目
対象学生
理学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
HSSMM5MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
只野 之英
所属
理学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標9
オフィスアワー・場所
授業終了後、授業を行った教室。
詳細は第1回の講義で発表する。 連絡先
Universal PassportのQ&A
詳細は第1回の講義で発表する。 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
1◎/4〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
目標1:磨き続ける力
講義目的・到達目標
【講義目的】
偏微分方程式の研究で不可欠となっているフーリエ解析,ソボレフ空間をはじめとした実解析学の基礎を身につけ、それらの偏微分方程式への応用例を理解することを目的とする。 【到達目標】 フーリエ変換、ソボレフ空間の定義を説明でき、それらの性質を証明できるようになる。補間定理、停留位相の方法を偏微分方程式の解析に応用できるようになる。 授業のサブタイトル・キーワード
フーリエ変換、ソボレフ空間、リース-ソリンの補間定理、Marcinkiewiczの補間定理、停留位相の方法、シュレディンガー作用素、非線形シュレディンガー方程式
講義内容・授業計画
【講義内容】
初めにフーリエ解析・ソボレフ解析をはじめとした実解析学の基礎について説明する。 その後、それらの偏微分方程式への応用を紹介する。 【授業計画】 1. ルベーグ積分の復習 2. 関数解析の復習 3. フーリエ変換(1) 4. フーリエ変換(2) 5. ソボレフ空間 6. ソボレフ埋蔵定理 7. リース-ソリンの補間定理 8. ハーディ-リトルウッドの最大値関数 9. Marcinkiewiczの補間定理 10. 停留位相の方法(1) 11. 停留位相の方法(2) 12. 応用1:シュレディンガー作用素の散乱理論 13. 応用2:ストリッカーツ評価 14. 応用3:非線形シュレディンガー方程式 15. まとめ この授業においては生成系AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には生成系AIの出力した内容の確認を必ず行い、レポート等でどの生成系AIを利用したか明記すること。 詳細は第1回の講義で説明する。 教科書
授業中にその都度指示する。
参考文献
第1回の講義で発表する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】 授業中に指示する文献を事前に読む。 (15h)
【復習】 講義ノートを読み直し、講義内容の理解を深め定着させる。必要に応じて関連する本、論文などを読む。 (45h) 詳細は第1回の講義で発表する。 アクティブ・ラーニングの内容
採用しない。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
S (90点以上)、A (80 点以上)、B (70 点以上)、C (60 点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 講義中に出題する課題50%、レポート50%の割合で評価する。 詳細は第1回の講義で発表する。 課題・試験結果の開示方法
課題とレポートは採点したものを返却する。
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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