シラバス情報

授業科目名
特別ゼミナールⅠ
(英語名)
Advanced Seminar Ⅰ
科目区分
特別ゼミナール
対象学生
地域資源マネジメント研究科
学年
1年
ナンバリングコード
TGRMR5MCA7
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2024年度前期
(Spring semester)
担当教員
布野 隆之
所属
地域資源マネジメント研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4
オフィスアワー・場所
講義終了後、教室にて
連絡先
学務課に問い合わせ

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
4◎/1〇/5〇
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】入学後、学生の専門領域(ジオ、エコ、ソシオ)を決定し、それぞれの専門領域に関する論文等を読んで報告する。専門文献を批判的に読み、検討する訓練を積むと同時に、他学生の専門領域にも理解を深めてゆくことを目的とする。
【到達目標】分野横断的な討論を通じて複眼的かつ幅広い視野を確立し、修士論文のテーマとなり得る問題点や課題を自分で発見し説明できるようになることを到達目標とする。
授業のサブタイトル・キーワード
先行研究、関連論文
講義内容・授業計画
本ゼミナールでは、指導教員や研究科教員の助言のもと、文献を選択し論文講究を行う。文献は、国内外の学術雑誌の関連論文から選ぶ。

1.先行論文先行論文講読の意義(全教員)
2.論文講読の方法(全教員)
3.1回目発表と議論 Aグループ3名
4.1回目発表と議論 Bグループ3名
5.1回目発表と議論 Cグループ3名
6.1回目発表と議論 Dグループ3名
7.1回目発表の総括
8.2回目発表と議論 Aグループ3名
9.2回目発表と議論 Bグループ3名
10.2回目発表と議論 Cグループ3名
11.2回目発表と議論 Dグループ3名
12.2回目発表の総括
13.他者の発表内容についての議論 A、Bグループ
14.他者の発表内容についての議論 C,Dグループ
15.まとめ
※パソコンの利用:使用する
※生成系AIを利用する場合、教員の許可を得ること
教科書
相談の上決定する。
参考文献
必要に応じてプリント等を配布する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】自己の研究分野についての事前学習(7h)、関連論文を探索して発表の準備(45h)
【復習】関連論文の読み直し(8h)
アクティブ・ラーニングの内容
交代で発表を行い、その内容についてディスカッションを行う。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】修士論文のテーマとなり得る問題点や課題を自分で発見し説明できる者については、講義目的・到達目標に記 載する能力(知識・技能、思考力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。
【成績評価の方法】発表(80%)および質疑応答(20%)を総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
発表内容について授業の中で講評する。
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない。
備考
詳細は教員研究者データベース HP(https://cv01.ufinity.jp/u_hyogo/)を参照のこと。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。