教員名 : 白川 勝信
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授業科目名
森林資源循環による生物多様性保全と地域の魅力化
(英語名)
Conservation for biodiversity and regional attractiveness based on local forest resources
科目区分
ー
-
対象学生
緑環境景観マネジメント研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
ALLML5MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期、2024年度後期
担当教員
白川 勝信
所属
登別市観光交流センター ヌプㇽ 副センター長・学芸員
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標11/目標15
オフィスアワー・場所
授業後30分
連絡先
研究科内アドレス一覧にて周知
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
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研究科DP
2◎/3〇
全学DP
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教職課程の学修目標
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講義目的・到達目標
【講義目的】 樹木の分類や立地・土壌に基づき地域の良好な緑環境の保全・創出を行い、せどやま(里山)資源を活用して社会に価値を生み出すかについて、実践的な環境・造園(ランドスケープ)に関する専門知識、応用力の修得を目指す。 【到達目標】 本講義の到達目標は、1)生物多様性と地域活性の両立手法を説明でき、2)持続可能な地域創出へ適用できるようになること、である。本研究科の学習・教育目標として掲げる、II.環境・造園に関する専門知識および応用力の修得(2.景観・園芸・環境に関する専⾨知識を有し、これを実務に応⽤できる、3.⾃然系・⼈⼯系の緑環境を保全・管理するための知識と技術を習得している)を含む。 授業のサブタイトル・キーワード
北広島、せどやま、茅プロジェクト、地域通貨
講義内容・授業計画
教科書
適宜印刷物を配布する。
参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】対象地に関する資料の事前読み込み(15h)、事前レポート資料収集作成(15h)
【復習】対象地の取り組み・課題整理(10h)、レポート資料収集作成(20h)、 アクティブ・ラーニングの内容
対象地の課題や魅力などをグループディスカッションを行う。各自の最終成果を発表しディスカッションを行う。
成績評価の基準・方法
成績評価の基準:1)生物多様性と地域活性の両立手法を説明することができ、2)持続可能な地域創出へ適用できるようになった者を合格とし、
講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 成績評価の方法:小課題50%、レポート50%を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
提出課題に対してコメントを主にメールで返す。
履修上の注意・履修要件
・生態学の基本的事項を理解していることが望ましい。 ・授業中に指示した宿題や事前・事後学習はもとより、「講義内容・授業計画」に記載したテキスト等の該当箇所などについて、十分な予習・復習をして講義に出席すること。 ・当授業は、原則全ての授業を対面で実施する予定ですが、予習復習としてオンデマンド資料を視聴できる通信環境(PC・タブレット等の端末やWi-Fi環境)が必要となる場合があります。最終的な授業方法は履修登録後に決定・連絡します。 ・広島県北広島町の見学を土曜日、日曜日を含めて行う予定である。交通・宿泊費等は各自の負担とする。 実践的教育
実務家教員による現地での実践例であり、実践的教育に該当する。 備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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