教員名 : 沈 悦
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授業科目名
景観活用デザイン演習
(英語名)
Practice in landscape design
科目区分
ー
応用科目・選択
対象学生
緑環境景観マネジメント研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
ALLML5MCA3
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度後期
(Fall semester)
担当教員
沈 悦、光成 麻美
所属
緑環境景観マネジメント研究科
非常勤講師 授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標11
オフィスアワー・場所
別途配布するオフィスアワー一覧にて通知
連絡先
研究科内アドレス一覧にて周知
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
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研究科DP
2◎/4〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
本演習は活用デザイン領域の応用科目であり、デザインプランの作成を通じて「空間構成力」と「地域分析力」、「図面表現力」を養い、実務で必要となるランドスケープデザイン能力を修得することを目的とする。 【到達目標】 環境・造園に関するランドスケープの専門知識および応用力(3Dソフトによる表現等)を用いて、図面を表現し、プレゼンテーションを実施する。設計図がかけることと設計内容を分かりやすく他者に伝えることを目標とする。 当研究科の学習・教育目標として掲げるⅡ環境・造園に関する専門知識および応用力の修得を含む 。 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:土地を読み解き、資源を生かすランドスケープデザイン演習
キーワード:ランドスケープ、デザイン 講義内容・授業計画
【講義内容】
本演習では、実際にある場所を対象地とし、その場所の自然・社会・文化などの諸要素を分析した上で、資源を生かしたデザインコンセプトの形成、空間配置計画、詳細設計などの一連のデザインプロセスの経験を通じて、実務的なデザイン力と調整力を高める。 【授業計画】 当授業は実践的教育に該当する。 第1回 ガイダンス(授業の目標と進め方、過去の事例紹介) 第2回 対象地の調査(現地調査に必要な項目について概説) 第3回 対象地の調査(実地調査) 第4回 前提条件整理(対象地の課題整理、ポテンシャルの明確化) 第5回 前提条件整理・共有・ディスカッション(上位計画・与条件まとめ) 第6回 計画案作成(計画の基本方針とその展開方策) 第7回 対象地と関連した事例見学 第8回 〃 第9回 計画案作成・共有・ディスカッション(複数の試案作成) 第10回 計画案作成・共有・ディスカッション(試案から本案の検討) 第11回 デザインデータ作成・共有・ディスカッション 第12回 デザインデータ作成・共有・ディスカッション 第13回 デザインデータ、プレゼンテーション資料の作成 第14回 プレゼンテーション 第15回 〃 (まとめと講評) ※生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。 教科書
講義内で配布
参考文献
対象地の特性にあわせて都度参考資料を紹介する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するテキスト・オンデマンド教材の部分を事前読み込み(5h)、プレゼンテーションの準備(5h)
【復習】講義内容の理解を深め定着させるためにテキスト・オンデマンド教材を読み直し、課題作成(20h) アクティブ・ラーニングの内容
敷地関係者を交えたディスカッション、計画作成時には学生も交えたディスカッションを予定している。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
与条件の整理や既存資源の分析ができ、設計図が描け、さらにそれらのプレゼンテーションもできる場合、合格と判断し、単位を付与する。講義目的・到達目標に記載する能力や、既存資源を活かした空間デザインの提案能力に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価を行う。 【成績評価の方法】 プレゼンテーションと課題成果物(90%)と授業態度(10%)をもとに総合的に評価を行う。 課題・試験結果の開示方法
プレゼンテーションについては、授業内で学生も交えて講評を行う。課題成果品については、それぞれのプランにコメントをする。
履修上の注意・履修要件
・公園管理者や地域住民など、関連団体との意見交換が必要な場合、時間外に授業を設定する場合がある。
・対象地の分析、デザイン作業等、授業外の時間で行うことが多い。十分な予習・復習により各回の内容を理解した上で、演習に出席すること。 実践的教育
実際の敷地を対象に、条件分析から計画・設計までの一連の作業を体験し、現場でのプレゼンも行うことから実践的教育に該当する。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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