シラバス情報

授業科目名
緑環境評価演習
(英語名)
Practical Study of landscape assessment and evaluation
科目区分
応用科目・選択
対象学生
緑環境景観マネジメント研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
ALLML5MCA3
単位数
1.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度前期
(Spring semester)
担当教員
美濃 伸之
所属
緑環境景観マネジメント研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標11
オフィスアワー・場所
別途配布するオフィスアワー一覧にて通知
連絡先
研究科内アドレス一覧にて周知

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
2◎/6〇
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【演習目的】
この演習では、緑環境景観マネジメントの応用として、緑環境評価における様々な問題の所在を明らかにし、それらの解決に資する手法を学生が主体的に立案できることを目標とし、なかでもSDGsにも含まれる脆弱な立場にある人々の包括利用の具体的なあり方を考案できることとする。
【到達目標】
ここでは、緑環境を対象としたユニバーサルデザインに関する具体的な提案ができることを目標とする。
当研究科の学習・教育目標として掲げるⅡ環境・造園に関する専門知識および応用力の修得を含む。
授業のサブタイトル・キーワード
公園緑地、ユニバーサルデザイン、空間情報
講義内容・授業計画
【演習内容】
緑環境景観マネジメントの応用として、緑環境評価における様々な問題の所在を明らかにし、それらの解決に資する手法を学生が主体的に立案できることを目標とし、SDGsにも含まれる脆弱な立場にある人々の包括利用の具体的なあり方を考案する演習を実施する。

【演習計画】
1.授業の目標とその進め方
2.‘問題はどこにあるのか’を考える
3.緑環境ユニバーサル化の取り組みをレビューする
4.緑環境ユニバーサル化のアプローチを考案する
5.緑環境ユニバーサル化の実現可能性を検証する
6.人にわかるように説明する
7.説明資料を作成する
8.今後の展望

【生成AIの利用について】
この授業においては生成AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には、生成系AIの出力した内容について、参考文献が実在するかなど事実関係の確認を必ず行ったうえで、その出典・参考文献を追記することが必要である。


教科書
古瀬敏著「ユニバーサルデザインとは何か」都市文化社
川内美彦「ユニバーサルデザインの仕組みをつくる」学芸出版社
参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
事前・事後学習については、おおよそ各回につき1.5hの内容を各演習の最後に指示することとし、内容の理解を深めるためには、一部、関連した現地見学等を実施する。
アクティブ・ラーニングの内容
演習において双方向性を重視しながら実施する。
成績評価の基準・方法
基準:脆弱な立場にある人々の包括利用の具体的なあり方を提案できたかどうかを評価する。到達目標に記載する能力の到達度に応じ60点以上を合格とし、SからCまでの成績とする。
方法:作成されたレポートを評価する。


課題・試験結果の開示方法
レポートについて全体的な講評をユニバーサルパスポート等により示す。
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。