シラバス情報

授業科目名
中国語海外研修
(英語名)
Overseas Study Program (Chinese)
科目区分
全学共通科目
対象学生
全学部(全学共通科目、教職課程科目、副専攻科目)
学年
1年
ナンバリングコード
IA9991GCA5
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実習 (Practical Training)
開講時期
2024年度前期
担当教員
鄭 成
所属
環境人間学部/国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4/目標10/目標17
オフィスアワー・場所
鄭 成(姫路環境人間キャンパス E305)
易星星(神戸商科キャンパス 研究棟Ⅱ302)
連絡先
別途指示

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
コミュニケーション力を中心に中国語学力の総合的向上を目的とする。日常生活のコミュニケーションに必要な語彙、文法を修得し、それを実際に使えることを目標とする。
キャンパスでの生活を通じ、 中国文化に対する理解を深めるとともに、現地中国人学生をはじめとする多国の留学生との交流活動により、 国際感覚を身につけることを目指す。
授業のサブタイトル・キーワード
等身大の中国を体験する
講義内容・授業計画
本学では、毎年中国の学術交流提携校である曁南大学もしくは蘇州大学に語学研修を目的に学生を派遣している。 9月または3月の3週間、 履修生は広東省広州市にある曁南大学華文学院もしくは江蘇省蘇州市にある蘇州大学海外教育学院において提供される中国語クラスを受講する。 履修生は中国人教師による中国語の指導を受けるのはもちろんのこと、レベルに応じて現地の留学生と共通の中国語クラスを受講する。キャンパス内の学生寮に宿泊して、食堂で食事をし、日常生活のなかで中国人学生や留学生と交流することができる。

過去の実施状況については、 大学ホームページ/留学・インターンシップ/海外研修サマーキャンプ情報を参照してください。

生成系AIの利用: 生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。

教科書
級別に指定されたものを使用
参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するテキスト・オンデマンド教材の部分を事前読み込み(30h)
【復習】講義内容の理解を深め定着させるためにテキスト・オンデマンド教材を読み直し(30h)
アクティブ・ラーニングの内容
授業中、学生同士のディスカッションと発表が行われる。
成績評価の基準・方法
曁南大学と蘇州大学が履修者の成績を総合的に評価し、修了証を授与する。 本学ではその成績に基づいて、合格(2単位)を認定する。
課題・試験結果の開示方法
小テストは、原則次の講義内で解説する。
履修上の注意・履修要件
4月以降、本部国際交流機構による募集があるので、各自で申し込みをすること。 中国語の基礎があることが望ましい。
<新型コロナウィルス感染症に伴う変更>
今後日中両国の出入国の制限や大学の判断によっては中止もあり得る。


実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。