シラバス情報

授業科目名
中国語2
(英語名)
Chinese2
科目区分
全学共通科目
対象学生
環境人間学部/理学部
学年
1年
ナンバリングコード
IA9991GCA1
単位数
1単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度後期
担当教員
鄭 成
所属
環境人間学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標7/目標17
オフィスアワー・場所
授業後、講師控室
連絡先
授業中に周知する

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
3-1◎/1-2〇
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
本講義は、一学期の中国語履修歴を持つ学生向けの中国語講義である。この講義は、初級レベルの中国語学力を身につけることを目標とする。本講義の履修を通じて、学習者が日常生活の一般なことについて、自身の見解を述べられることとともに、次の語学勉強への土台を築くことを目指す。
授業のサブタイトル・キーワード
初級中国語
講義内容・授業計画
1.  第6課 反復疑問文、助詞“…了”の使い方

2. 第6課 疑問詞「多」・所有を表す“有”

3. 第7課 願望を表す“想”

4. 第7課 「〜なので」や「〜により」を表す“因为”

5. 第8課「存在」を表す動詞“在”と“有”

6. 第8課 交通手段の言い方・手段・方法を聞く時の“怎么…”

7. 第9 課 動詞+“一下”、結果補語

8. 第9課 可能補語・進行形を表す“正在…呢9.第16 課 “一…就〜”・“为了”

9. 総合練習Ⅱ、総合練習Ⅲ

10. 第10 課 主述述語文、選択疑問文

11. 第10課 経験を表す“过”、好きを表す“喜欢”

12. 第11 課 構造助詞“的”を使い名詞を修飾する、“是…的”構文

13. 第11 課 “请”兼語文

14. 第12 課 方向補語、前置詞“给”

15. 第12 課 前置詞構文“从…到”

教科書
劉傑・鄭成・黄斌『社会科学系学生のための初級中国語』金星堂 ISBN 9784764707146  大学生協より購入可能。
参考文献
授業中に提示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】教科書の単語、テキストの朗読、会話の練習(15h)
【復習】文法知識の復習、書面練習(15h)、講義内容の理解を深め定着させるためにテキストを読み直し、課題を完成する(15h)
アクティブ・ラーニングの内容
会話練習が行われる。
成績評価の基準・方法
中国語の基礎知識を理解し、基礎的な中国語ができる者に単位を授与する。講義の目的・到達目標に記載する基礎能力(聞く、話す、読む、書く等)の到達度に応じてSからCまで成績を与える。
成績評価方法:成績評価の基準 平常点50%、期末テスト50%。
課題・試験結果の開示方法
小テストは、原則次の講義内で解説する。

履修上の注意・履修要件
語学の習得は、日頃の練習が大事である。毎週一コマ一時間半の授業時間は、大事な練習の場ではあるが、授業後の時間で練習を行うことも欠かせない。
具体的には、事前に新出単語及び文法ポイントの予習をする。事後は習った内容を復習し、音声を繰り返して聞く。教員が指示した箇所は暗唱すること。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。