シラバス情報

授業科目名
Writing 1 (K1)
(英語名)
Writing 1 (K1)
科目区分
全学共通科目
対象学生
工学部
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
IATBA1GCA1
単位数
1単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
バード ポール ジェイムズ
所属
環境人間学部
授業での使用言語
日本語
英語
関連するSDGs目標
目標17
オフィスアワー・場所
講義終了後、教室にて
連絡先

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
1) 日常的な社会活動において必要となる英語文を書くことができる
2) 基礎的な英文を書くために語彙や文法を習得している
3) 基礎的な英文の文章構成法を理解している
授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画

Overview

This is a practical course aiming to improve student writing skills over a range of common writing activities including writing letters and emails. Students will be able to write short compositions, understand the mechanics of practical writing, and improve written communication skills.


1. Orientation: Outline of syllabus requirements and demonstration of word processor usage.
2. Unit 1: Learning the mechanics of an expository paragraph.
3. Unit 2: Writing a composition using supporting conclusions.
4. Unit 3: Learning about topic sentences and supports.
5. Unit 4: Writing definition paragraphs and attention getters.
6. Unit 5: Studying cause and effect, and introductory paragraphs.
7. Unit 6: Learning how to compose process paragraphs including suggestions.
8. REVIEW: Short group presentations teaching class about a previous unit.
9. Unit 7: Study and compose classifying paragraphs.
10. Unit 8: Learn about compare and contrast paragraphs.
11. Unit 9: Write persuasive paragraphs.
12. Unit 10: Study how to write division paragraphs.
13. Unit 11: Study and compose linking paragraphs.
14. Unit 12: Learn how to write objective, persuasive, and entertaining writing styles.
15. REVIEW: Short group presentations teaching class about a previous unit.

英語学習は自ら言葉と向き合い思考し表現するプロセスを最重要視するものである。英語コア科目における予習復習に生成系 AI の利用は推奨しない。
また生成系AI による出力を利用した課題提出は認めない。課題レポートが生成系 AI による出力であることが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。
教科書
Kelly, C. & Gargagliano, A. Writing from Within 2, (New York; Cambridge University Press, 2011) ISBN: 978-0-521-18834-0
参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習 】授業に際して指示するテキスト、音声課題等の部分を事前学習(15h程度)
【復習】テキスト、音声課題等を再度見直し授業内容の理解深める
アクティブ・ラーニングの内容
*
成績評価の基準・方法
<成績評価の基準>
日常的な社会活動において必要となる英語文を書くことが出来るものに単位を授与する。
講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じて、SからCまで成績を与える。
<成績評価の方法> 
レポート・小テストなどによる平常点40%、レポート60%を基準として、受講態度を含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
小テスト等は原則次の講義内で解説する。試験についてはユニバーサルパスポートを通じて通して講評や解答例等を連絡する。
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない
備考
*英語科目では、講義目的および到達目標に書かれている内容について、授業中での積極的な参加が求められます。授業 英語科目では、担当教員の指示に従って前向きに取り組んでください。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。