教員名 : 石倉 和佳
|
授業科目名
Communicative English 2
(英語名)
Communicative English 2
科目区分
全学共通科目
ー
対象学生
環境人間学部
学年
2年
ナンバリングコード
IAHBE2GCA1
単位数
1.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度後期
(Fall semester)
担当教員
石倉 和佳
所属
環境人間学部
授業での使用言語
日本語
英語
関連するSDGs目標
目標17
オフィスアワー・場所
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポート掲示)
連絡先
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポート掲示)
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
ー
全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
本授業では、英字新聞のニュースおよび最近の話題を取り上げた英文テキストを教材とし、英語を読み内容を正確に理解する力、および理解した内容に自分自身の考えを加えて英語で表現できる力を養うことを目的とする。
授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
授業では、毎回のニュース記事、最近の話題についての英文テキストを読解する。授業の進行は次の通り。
1 授業の説明 英文ニュースの読み方 2 ニュース記事1 英文読解:日本の若者について1 3 ニュース記事2 英文読解:日本の若者について2 4 ニュース記事3 英文読解:地域紛争についての1 5 ニュース記事4 英文読解:地域紛争についての2 6 ニュース記事5 英文読解:食糧問題についての1 7 ニュース記事6 英文読解:食料問題についての2 8 これまでのまとめと復習 9 ニュース記事7 SDGsより 水問題について 読解と作文 10 ニュース記事8 SDGsより 水問題について 読解と作文 11 ニュース記事9 SDGsより 水問題について 読解と作文 12 ニュース記事10 SDGsより 難民問題 読解と作文 13 ニュース記事11 SDGsより 難民問題 読解と作文 14 ニュース記事12 SDGsより 難民問題 読解と作文 15 これまでのまとめと復習テスト 授業の予習・復習に関する生成AIの使用は推奨しない。提出されたレポート等に生成AIで制作したものと分かるものがある場合、採点しない。 教科書
プリント配布
参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
事前学習:授業中に配布されたテキストの予習(h15)
事後学習:授業中に配布されたテキストの復習(h15) アクティブ・ラーニングの内容
授業中に英文ニュースや英文テキストについての意見交換を行う。
成績評価の基準・方法
毎回の提出物、1回の中間小テスト、1回の最終復習テストを総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
授業中に課した課題については次の回で説明する。全体の評価については、ユニバーサルパスポートで講評を示す。
履修上の注意・履修要件
英語の辞書を使えるようにしておくこと。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
|