シラバス情報

授業科目名
Intensive English 1
(英語名)
Intensive English 1 Intensive English 1
科目区分
全学共通科目
対象学生
全学部(全学共通科目、教職課程科目、副専攻科目)
学年
2年
ナンバリングコード
IA9992GCA1
単位数
1単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
宮下 芳
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標17
オフィスアワー・場所
 教室にて 講義前後
連絡先

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
3-1〇
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
日常的な生活に必要となる「読む・聞く・話す・書く」の4技能をバランスよく使うことができるようになることを目的とする。

  • 世界中で広く愛されているアメリカの漫画を理解しアメリカの文化と日本の文化を比較し説明する
  • 語彙を増やしながら読解のためのスキルを習得し応用する
  • 英文を声に出して読み聞かせ、ロールプレイで読み方や表現の方法を習得し実演する
  • 英文のパラグラフ構造を理解し読解のためのスキルを習得し適応する
  • 単独あるいは協働でのアクテビティを積極的に実施する
  • 口頭であるいは文面で自分の考えを英語で表現する
  • 自己評価も含めクラスメートとの協働作業の機会を大切にする
  • 将来のために(英語が必須の状況で知識を巧みに活用するために)自分に合った英語学習方法を確立させる
授業のサブタイトル・キーワード
Exploration
Joy
Constant engagement




講義内容・授業計画
英語を習得する上で、語彙や基本文法などの知識を増量するようなinputは長文読解や聴解や英作文に大いに役立ちます。この講義ではそれらの inputに加えて、聴解や表現方法の習得、英作文のスキルやスピーキング力に役立つoutput を向上させるために、テキスト以外にも文化背景となる資料等を紹介しながら授業を進めていきます。予習や復習はもちろんのこと、授業中は積極的にアクテビティに取り組み、協働作業をする中で意見を共有し知識を広げ深めながら4技能を上達させてください。また、講義目標・到達目標を念頭において、不得意なスキルを克服しながら得意なスキルをさらに上達させるよう自分に合った学習方法の確立を図り実践してください。

Day 1 - Lesson 1 (Make sure you can . . . / Body Language in Peanuts)
1) Introduction
2) Read the comic strip, Discuss the topics, Learn new expressions, and Listen & Repeat/Write
3) Read the other comic strip, Discuss the topics, Do reading and comprehension of the text, and Discuss

Day 2 - Lesson 2 (I feel like giving you a hug . . . / Lucy's Psychiatry Stand)
4) Take a vocab. quiz, Read the comic strip, and Discuss the topics
5) Learn new expressions and Listen & Repeat/Write
6) Read the other comic strip, Discuss the topics, Do reading and comprehension of the text, and Discuss

Day 3 - Lesson 3 (I can't run my office / Friends Forever)
7) Take a vocab. quiz, Read the comic strip, and Discuss the topics
8) Learn new expressions and Listen & Repeat/Write
9) Read the other comic strip, Discuss the topics, Do reading and comprehension of the text, and Discuss

Day 4 - Lesson 4 (Come on, Charlie Brown . . . / Peanuts as a Social Group)
10) Take a vocab. quiz, Read the comic strip, and Discuss the topics
11) Learn new expressions and Listen & Repeat/Write
12) Read the other comic strip, Discuss the topics, Do reading and comprehension of the text, and Discuss

Day 5 - Lesson 5 (You got it! / Schroeder the Music Lover )
13) Read the comic strip, Discuss the topics, Learn new expressions, and Listen & Repeat/Write
14) Read the other comic strip, Discuss the topics, Do reading and comprehension of the text, and Discuss
15) Make a group presentation about the USA and Prepare Q&A


生成系AIの利用:
生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる
出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIに
よる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又
は認定を取り消すことがある。→ この件に関しては授業1時間目に詳しくお話しします。
教科書
Enjoy English with Charlie Brown and Friends: Language and Culture in Peanuts [Revised Edition]
南曇堂
参考文献
必要に応じてクラスプロファイルに提示あるいは講義内でプリントを配布します。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安

【予習】テキストの部分において予め単語や熟語を調べたり、プレゼンテーションの準備をしたりする。講義中の指示に従ってください。(15h)
【復習】講義内容の理解を深め広め定着させるためにテキストを読み直し、音声を再度聴いてヒアリングを向上させる。
アクティブ・ラーニングの内容
グループワークの機会を設けますので積極的に発言し学び合ってください。
成績評価の基準・方法
グローバル社会に対応できる語学力と異文化理解に資し、コミュニケーション力を有している日常的な社会活動において必要となる英語文や英会話を習得し、自分の考えを英語で記述・口頭表現することができるものに単位を授与する。

講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じて、SらCまで成績を与える。
レポート・小テストなどによる平常点40%、試験60%を基準として、受講態度を含めて総合的に評価する。


Participation 30%
Oral presentation 10%
Quiz 20%
Final exam 40%

Participation: Take part in each lesson attentively. If you are not on task when you are assigned activities, your participation point will be reduced.

Oral presentation: Demonstrate your oral output ability in both English and Japanese in every class.

Quiz: Prepare for each quiz; your answers will not get any partial point. Pay attention to each class as well as mastering new vocabularies/phrases.




 Final exam: To be announced

課題・試験結果の開示方法
履修生の授業参加態度やパフォーマンス及び課題作品やレポートに関しては講義中でコメントをしたりクラスプロファイルから評価します。



履修上の注意・履修要件
少人数指導の為、40名程度を目安とする。

希望者多数の場合はランダム抽選を行う。


第一日目から教科書は必須です。間に合うように入手してください。

辞書やノートも持参してください。

進捗状況により講義内容が多少変更する場合があります。

実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。