教員名 : 廣岡 仁
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授業科目名
数学科指導法Ⅰ
(英語名)
Teaching Methods of Mathematics I
科目区分
教職課程科目
−
対象学生
工学部
学年
3年
ナンバリングコード
IA9991TCA1
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
(Year)
担当教員
廣岡 仁
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4
オフィスアワー・場所
講義終了後、教室にて
連絡先
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
ー
全学DP
1-1◎
教職課程の学修目標
目標2:教え、寄り添う力
講義目的・到達目標
【講義目的】テーマの読み換えや、異なる分野の知識の繋がり等を生徒に説明し、穴のない議論をする数学科教師の楽しさを述べる。また、ICTを活用した授業に応用する。
【到達目標】高校生の時に解けた問題の理解を深め、問題のテーマを分類する。異分野の解法を関係づける。よい授業を模倣する。お互いの技量を高めるために協力する。 授業のサブタイトル・キーワード
「問題が解ける」<「教えることができる」<「問題が作れる」
講義内容・授業計画
講義内容
第1回:【関数の最大値・最小値】2次関数・3次関数の最大値・最小値をテーマに、定数の位置について研究する。 第2回:【関数からの発展】有名な関数から発展する融合問題について研究する。 第3回:【ベクトル方程式と図形】ベクトル方程式をテーマに、いろいろな平面上・空間内の図形をベクトルで表すことを研究する。 第4回:【異なる分野の融合Ⅰ】格子点と1次不定方程式の解、サイクロイドとその周辺について研究する。 第5回:【異なる分野の融合Ⅱ】定点通過の2直線の交点の軌跡からピタゴラス数まで異なる分野の知識の融合を研究する。 第6回:【格子点の極意】平面上・空間内の格子点を「都合の良いΣ計算」「重複組み合わせ」等を用いて研究する。 第7回:【数学Ⅱの定積分】曲線と直線、曲線と接線を題材にした面積の計算を研究する。 第8回:【三角形の五心と位置ベクトルⅠ】角の二等分線、オイラー線、面積等いろんなアプローチを研究する。 第9回:【三角形の五心と位置ベクトルⅡ】前回の内容をさらに深める。 第10回:指導と実践【関数の最大値・最小値】について、指導内容・教え方を研究する。また、ICTを用いた授業にを研究する。 第11回:模擬授業Ⅰ【関数の最大値・最小値】について、作成した学習指導案をもとに模擬授業を行う。 第12回:模擬授業Ⅱ【ベクトル方程式と図形】について、作成した学習指導案をもとに模擬授業を行う。 第13回:模擬授業Ⅲ【異なる分野の融合Ⅰ】について、作成した学習指導案をもとに模擬授業を行う。 第14回:模擬授業Ⅳ【異なる分野の融合Ⅱ】について、作成した学習指導案をもとに模擬授業を行う。 第15回:模擬授業Ⅴ【関数からの発展】について、作成した学習指導案をもとに模擬授業を行う。 教科書
なし
参考文献
学習指導要領解説 数学編、中学・高校の教科書
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示する問題の事前読み込み(10回、20h)、
指導案作成(5回、10h) 【復習】レポート作成(10回、20h)、 講義内容の理解を定着させるために教材を読み直し(10h) アクティブ・ラーニングの内容
模擬授業
成績評価の基準・方法
演習の発表・参加態度・小テスト(50%)
学習指導案・レポート(50%) 課題・試験結果の開示方法
レポートは、それぞれにコメントを付して返す。 履修上の注意・履修要件
欠席しないこと。積極的に授業に参加すること。
課題の予習をしておくこと。 実践的教育
該当しない
備考
講義内容は、進行状況によって、変更する場合があります。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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