教員名 : 森山 潤
|
授業科目名
職業指導
(英語名)
Vocational Guidance
科目区分
教職課程科目
—
対象学生
工学部
学年
カリキュラムにより異なります。
ナンバリングコード
IATBA1TCA1
単位数
4単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
森山 潤、山尾 英一、逸見 正、世良 啓太
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4
オフィスアワー・場所
担当教員にメールにて
連絡先
代表窓口 森山 潤 junmori@hyogo-u.ac.jp
講義担当 世良啓太 serakt@nara-edu.ac.jp 逸見 正 itsumi@citykobe.jp 山尾英一 yamao@occn.zaq.ne.jp 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
ー
全学DP
1-1◎
教職課程の学修目標
目標2:教え、寄り添う力
講義目的・到達目標
職業指導、進路指導、キャリア教育の内容について概観する。また、現在の学校教育におけるキャリア教育(職業指導・進路指導含む)の意義、目的、理論、方法について理解し、実践的知識を身に付ける。
授業のサブタイトル・キーワード
キャリア教育のあり方を考える
講義内容・授業計画
講義内容
【森山担当】3日間 ①オリエンテーション ②キャリア教育の概念 ③職業指導とキャリア教育 ④職業指導、キャリア教育の史的展開 ⑤キャリア行動の心理学 ⑥キャリア行動の発達段階 ⑦キャリア教育で育む資質・能力 【世良担当】1日間 ⑧小学校におけるキャリア教育の概要 ⑨小学校におけるキャリア教育の実際(事例検討) ⑩中学校におけるキャリア教育の概要 ⑪中学校におけるキャリア教育と進路指導の実際(事例検討) 【逸見担当】2日間 ⑫工業高校におけるキャリア教育と進路指導の概要 ⑬工業高校における授業と進路環境の実際 ⑭工業高校における進路選択時の生徒の意識 ⑮工業高校における進路指導における組織と運営,教師の役割 【山尾担当】2日間 ⑯工業高校におけるキャリア教育と進路指導の実際(事例検討) ⑰工業高校における高校生の職業意識と就業行動 ⑱工業高校におけるキャリア発達と職業自己効力感 ⑲工業高校におけるキャリア教育の展望と課題
教科書
なし。適宜,資料を配布する。
参考文献
必要に応じて紹介する
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示する資料等を事前読み込み(30h)
【復習】講義内容の理解を深め定着さるための資料等の読み直し(30h) アクティブ・ラーニングの内容
受講生同士のディスカッション,プレゼンテーション,調べ学習などを取り入れる。
成績評価の基準・方法
授業における主体的な参加・発表・レポートなどを総合的に評価する
課題・試験結果の開示方法
レポートは、講義の中でフィードバックするとともに,優れた内容のものを紹介しながら講評する。
ニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能を使って示す。 履修上の注意・履修要件
原則として,オンラインで実施する。
実践的教育
中学校・高等学校における教員経験を持つ教員がキャリア教育、進路指導の考え方、指導方法、実践事例等について講義する。
備考
特になし
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
|