シラバス情報

授業科目名
総合的な学習の指導法
(英語名)
The Period for Integrated Studies
科目区分
教職課程科目
対象学生
全学部(全学共通科目、教職課程科目、副専攻科目)
学年
2年
ナンバリングコード
IA9991TCA1
単位数
1単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
八木 眞由美
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4
オフィスアワー・場所
講義終了後教室にて
連絡先
mym-yagi@konan-u.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
2-1◎/3-2◎/4-1◎
教職課程の学修目標
目標2:教え、寄り添う力

講義目的・到達目標
【講義目的】
総合的な学習の時間の教育課程における位置づけを理解して、テーマ学習、横断的な学習についてのイメージを膨らませる。実際に行われている授業実践を知り、総合的な学習の実践の展望をもつことができる
【到達目標】
理論をふまえて、実践的な指導計画を作成できる。
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:総合的な学習の時間の授業計画作成のための一般理論
キーワード:学習指導要領、学力、探究的な学習、カリキュラム・マネジメント
講義内容・授業計画
【講義内容】
適宜プリント資料(データ配付)を配布して講義形式中心で進める。グループ討議や授業記録などのビデオ視聴も適宜とりいれる。
【授業計画】
第1回:本講義の概要と視点 21世紀型の学力、主体的・対話的で深い学びについて
第2回:「総合的な学習の時間」のねらいと意義
第3回:「総合的な学習の時間」の背景と実践の現状把握
第4回:「総合的な学習の時間」の教育課程への位置付け
第5回:「総合的な学習の時間」の計画・実践・評価のプロセス
第6回:「総合的な学習の時間」のテーマ設定と各教科・他領域との関連
     カリキュラムマネジメントについて
第7回:「総合的な学習の時間」の単元構成の在り方とその具体
第8回:まとめ、「総合的な学習の時間」における指導技術・求められる教師の力量

≪教室間遠隔授業の場合≫
・当授業は明石看護キャンパスから播磨理学キャンパスおよび、姫路工学キャンパスもしくは姫路環境人間キャンパスへ配信する授業形態であり、
 配信側となる明石看護キャンパスの履修者は対面授業、受信側となる各キャンパスの履修者は遠隔授業となる。
・配信映像の受信方法については、キャンパスごとに異なります。学務課からの指示に従ってください。
・オンライン授業を視聴できる通信環境(PC・タブレット等の端末やWi-Fi環境)を整えてください。なお、通信環境に不安がある場合は、履修登録前に教員又は学務所管課に相談してください。
教科書
文部科学省『学習指導要領』(各自が教員免許状取得希望の校種のもの・養護教諭と栄養教諭は小学校のもの。)
文部科学省『小学校・中学校・(高等学校)学習指導要領解説 総合的な学習(探究)の時間編』(各自が取得希望の校種のもの、養護教諭と栄養教諭は小学校のもの。)
適宜資料を配布する。(ユニパのクラスプロファイル機能を通じてデーターにて配布する。)
参考文献
講義において適宜紹介する
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前学習】
・文部科学省の教育政策や学校の教育活動など、教育に関するニュースを、新聞・テレビ・書籍等から収集しておくこと。
・事前学習に各14時間を要します。(受講2週間前から、1日2時間程度の自主学習をしてください。)
【事中・事後学習】
・小レポートの実施に8時間を要します。
・最終課題の作成に8時間を要します。
アクティブ・ラーニングの内容
ディスカッション、グループワーク
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
講義内容をふまえて、学習指導案を作成できている学生に単位を与える。
講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を与える。
【成績評価の方法】
授業中に実施する課題レポート(40%)、最終日に作成する学習指導案(60%)
・小レポートについては、講義の中で、総合的な講評をじっしするとともに、模範的なものを取り上げて紹介する。
・最終課題についても、ユニバーサルパスポートを通じて、総合的な講評を実施するとともに、模範的な指導案を紹介する。
課題・試験結果の開示方法
・レポートは、講義の中で、優れた内容のものを講義の中で紹介しながら講評する。
・最終課題についてはユニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能を使って総合的な講評を返すとともに、優れた内容のものを紹介する。


履修上の注意・履修要件
全8回すべての講義を受けること。

・当授業は、明石看護キャンパスから各キャンパスへ配信する授業形態であり、配信側となる明石看護キャンパスの履修者は対面授業となりますが、受信側となる各キャンパスの履修者は遠隔授業となります。
実践的教育
国公立学校の教諭および管理職の経験のある教員が担当することから、実践的教育に該当する。
備考
   ・教教職課程の必修科目なので、受講を後回しにしないこと。
 ・総合的な学習の時間は、新しい学力観を学ぶのに最適の教科・領域であるので、しっかりと学んでほしい。また、教師をめざす者の基本的資質・態
  度であることを認識して授業にのぞんでほしい。
   ・クリッカー機能を使用して、事前にアンケート調査を実施する。
 (実施時期については、ユニバーサルパスポートの学生掲示機能を使って連絡する。)

※ 遠隔授業を受ける上での注意事項をよく理解しておくこと。特に受信側学生はわからないことがあれば、授業後もしくはメールを通して積極的に質
  問すること。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。