シラバス情報

授業科目名
学校栄養教育実習1
(英語名)
Teaching Practice of Nutrition Teacher 1
科目区分
教職課程科目
対象学生
環境人間学部
学年
4年
ナンバリングコード
IAHBE1TCA5
単位数
1.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実習 (Practical Training)
開講時期
2024年度前期
担当教員
尾﨑 公子、西川 雅秀、保坂 裕子、坂本 薫、永井 成美、井上 靖子、竹内 和雄、乾 美紀、山口 裕毅、湯面 百希奈
所属
環境人間学部

授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標4
オフィスアワー・場所
電子メールで事前連絡してください・講義後の教室また は教員研究室(E215 永井)
連絡先
メールアドレス(ユニバーサルパスポートに掲示の オフィスアワー 一覧表を参照)

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
4◎/3〇/5〇
研究科DP
全学DP
1-1◎/2-2〇
教職課程の学修目標
目標1:磨き続ける力/目標2:教え、寄り添う力/目標3:協働する力

講義目的・到達目標
【講義目的】本実習の目的は、学校栄養教育実習2に先立ち教育実習の意義、目的を理解するとともに、実習に向かう心構えを持つことである。
【到達目標】学校栄養教育実習1と2(教育実習)を通して、栄養教諭として必要な知識と能力を身につける。



授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:教育実習事前・事後指導
キーワード:教育実習(栄養教諭)、教育実習報告会





講義内容・授業計画
講義内容  教室:A311(4回目以降) 
本実習では課題の整理や準備のための事前学習と事後の発表会を行う。
授業計画(担当者全員)
1〜3. 事前指導
 日時 2024年4月23日(火)
    3限 13:00〜14:30 教育実習事前指導A 尾﨑T 西川T
    4限 14:40〜16:10 教育実習事前指導B 竹内T 西川T
    5限 16:20〜17:50 教育実習事前指導B 竹内T 西川T
 場所 環境人間学部DX教室(人数によって変更有)
4. オリエンテーション、指導案作成実習①(T・T授業を想定した指導案作成)
湯面(4/6土曜3限)
5. 指導案作成実習②(T・T授業を想定した細案、板書計画作成)    湯面(4/13土曜4・5限)
6. 指導案作成実習③(T・T授業を想定した指導案等修正と仕上げ)   湯面
7. 教材作成実習①( T・T授業を想定した指導案に基づく教材作成)  湯面(4/20土曜3・4限)
8. 教材作成実習②( T・T授業を想定した指導案に基づく教材仕上げ) 湯面
9.  学内発表①( 教科担任等と連携した食育、T・T授業形式)湯面、永井(4/27 土曜3・4・5限)                
10. 学内発表②( 教科担任等と連携した食育、T・T授業形式)湯面、永井
11. 学内発表③( 教科担任等と連携した食育、T・T授業形式)湯面、永井
  【5月末〜10月 教育実習(栄養教諭)】
12. 事後指導①(実習報告会準備・リハーサル)湯面、永井 (【仮】11/9土曜2限)                              
13. 事後指導②(教育実習報告会前半) 西川、湯面、坂本,永井 (【仮】11/9土曜3・4・5限)             
14. 事後指導③(教育実習報告会後半) (清久:オブザーバー出席)
15. 事後指導④(実習報告会):全体講評、振り返りと実習のまとめ【講義内容】
本実習では、教育実習前の事前学習として課題整理と研究授業準備を、教育実習後の事後学習として教育実習報告会(プレゼンテーションとディスカッション)を行う。

【授業計画】(担当者全員)
1. オリエンテーション(教育実習日程と実習内容・課題の確認)
2. 講義(教職共通−教育実習Ⅰ・授業の方法)
3. 栄養教諭事前指導(個人情報取扱、実習記録・レポートの書き方)
4. 指導案作成実習TT授業を想定した指導案作成)
5. 指導案作成実習TT授業を想定した細案、板書計画作成)
6. 指導案作成実習TT授業を想定した指導案等修正と仕上げ)
7. 教材作成実習TT授業を想定した指導案に基づく教材作成)
8. 教材作成実習TT授業を想定した指導案に基づく教材仕上げ)
9. 学内発表(教科担任等と連携した食に関する指導の模擬授業 前半
10. 学内発表(教科担任等と連携した食に関する指導の模擬授業 後半)
11. 学内発表(模擬授業の振り返り、ディスカッション、講評)
【5月〜10月 教育実習(栄養教諭)】
12. 事後指導(実習報告会パワポ作成・印刷)
13. 事後指導(教育実習報告会前半)プレゼンテーションとディスカッション
14. 事後指導(教育実習報告会後半)プレゼンテーションとディスカッション
15. 事後指導(実習報告会):全体講評、振り返りと実習のまとめ
(報告会発表資料修正を含む)
※ パソコンの利用:毎回使用予定(課題作成、授業資料閲覧等)
教科書
田中延子編、栄養教諭のための教職実践演習・栄養教育実習ノート(学建書院)(3年次に購入済み)

参考文献
金田雅代著、栄養教諭論−理論と実際−(建帛社)
文部科学省、第2次改訂 食に関する指導の手引き  http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1292952.htm
その他:学習指導要領、小学校の科目等の教科書(必要に応じて指示する)

事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】事前指導:指導案作成、模擬授業準備(20h)
【復習】実習後の個人レポート・毎回提出(10h)
アクティブ・ラーニングの内容
・指導案・教材作成、授業(発表)練習
・模擬授業(発表)とディスカッション
・教育実習報告会(発表)とディスカッション
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
教育実習の意義と目的を理解したうえで、研究授業のための指導案と教材作成ができた者、および教育実習報告ができた者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。

【成績評価の方法】
前期の、作成した指導案・教材と学内発表会(50%)、後期の実習報告会(50%)を基準として、受講態度(積極的な発言や質問等)を含めて総合的に評価する。

課題・試験結果の開示方法
授業で行った演習課題や発表(教育実習報告等)に対して、直接教員からコメント、あるは修正指示メール・資料提供という方法でフィードバックを行う。
履修上の注意・履修要件
履修要件:
1. 学校栄養教育や栄養教諭に対する熱意がある者。
2. 以下に掲げる教職に関する科目を全て履修済もしくは同一年度に履修中であること。
学校栄養教育の理論と方法、食育指導の理論と方法、および3年次までに履修が必要な教職に関する科目

履修上の注意:
・教育実習先の指導栄養教諭や学級担任等との連絡を密にした上で、課題に関する学習と準備を進める。
・履修人数や実習日程により、一部講義の順序が変更になる場合がある(オリエンテーション時に連絡する)。
・第1〜3回の授業の時期や内容に関しては、ユニパや学務課前の掲示をよくチェックしておくこと。
・第4〜15回の授業は、土曜日に集中開講する。

実践的教育
担当教員には、栄養教諭として、学校における食に関する指導等に携わった経験を持つ教員(湯面)を含む。食に関する指導の手引や学習指導要領等に基づいた指導案作成からTT授業実施までに至る実践的スキルを習得することを目指す。

備考
教育実習先の指導栄養教諭や学級担任との連絡を密にした上で、課題に関する学習と準備を進める。履修人数や実習日程により一部順序が変更になる場合がある(オリエンテーション時に連絡する)。また、4回目以降の授業は土曜日に集中開講する。

教室はA311を使用する。

英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。