シラバス情報

授業科目名
減災復興教育論
(英語名)
Disaster Risk Reduction and Recovery Education
科目区分
専門科目   (減災コミュニケーション領域)
対象学生
減災復興政策研究科
学年
1年
ナンバリングコード
KDDMD5MCA7
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2024年度前期
担当教員
阪本 真由美
所属
減災復興政策研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4/目標11
オフィスアワー・場所
講義終了後に大教室で。e-mail。
連絡先
sakamoto@drg.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
2◎/3〇
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標

【講義目的】

本講義では、災害から命を守るための減災復興教育について、災害発生時・復興過程という災害の時間フェーズに応じた教育実践に対する理解を深めるとともに、減災復興教育を実践するためのコミュニケーション手法を習得することを目的としている。

【到達目標】

1)災害発生時・災害復興過程・平常時という災害の時間的フェーズに応じた防災教育の展開について説明できること、2)多様なコミュニケーション・ツールを活用した減災教育プログラムを作成・提案できること、である。



授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:実践的な減災コミュニケーション
キーワード:防災教育、災害の記憶、実践的
講義内容・授業計画
本講義では、減災復興教育がどのように始められ発展してきているのか、歴史的な変遷を踏まえて考える。また、災害時に命を守るための実践的な防災教育のあり方を国内と海外の大規模災害の事例分析から考える。授業においては、各テーマについてディスカッションを通して理解を深める。

  1. ガイダンス 
  2. 災害の記憶
  3. 阪神・淡路大震災を再考する
  4. 災害を伝える/伝わる
  5. 学校教育における「地震」
  6. 室戸台風と学校安全
  7. 北但大震災の復興と語り継がれる記憶
  8. 阪神・淡路大震災と被災した学校の再開
  9. 東日本大震災と学校の津波避難
  10. 実践的な避難訓練
  11. 豪雨災害と学校安全
  12. 災害と心のケア
  13. 世界の防災教育
  14. 震災学習
  15. まとめと評価

【生成AIの利用について】
生成AIの利用については教員の指示に従うこと。研究の事前・事後学習や事例検索、翻訳等に補助的に生成系AIを利用しても良い。ただし、生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。

教科書
授業で提示する
参考文献
兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科、災害に立ち向かう人づくリ、ミネルヴァ書房、2018年
山名淳・矢野智司編著、災害と厄災の記憶を伝えるー教育学は何ができるのか、勁草書房、2017年

事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前学習】授業関連資料の読み込み。発表資料の作成。(30時間)
【事後学習】レポート作成を通し理解の定着を図る。(30時間)

アクティブ・ラーニングの内容
授業はディスカッション形式とする。意見交換を通し多様な意見を知ることにより学びを深める。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
・減災復興教育についての基礎的な知識を理解するとともに、その特性を理解し講述できる者については、到達度に基づきS(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。

【成績評価の方法】
レポート、発表、受講態度(積極的な授業参加等)を含めて総合的に評価する
課題・試験結果の開示方法
各回のレポートから得られる気づきを次の授業にフィードバックする。
履修上の注意・履修要件

・授業中に指示した宿題や事前・事後学習はもとより、「講義内容・授業計画」に記載したテキスト等の該当箇所などについて、十分な予習・復習をして講義に出席すること。


実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。