シラバス情報

授業科目名
地球環境科学特別実験ⅤA
(英語名)
Advanced Laboratory Couse in Environmental Earth Science VA
科目区分
生命科学専攻・地球環境科学・選択科目
対象学生
理学研究科
学年
3年
ナンバリングコード
HSSDL9MCA4
単位数
4.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実験 (Experiment)
開講時期
2024年度前期
担当教員
後藤 忠徳
所属
理学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標7/目標11/目標13
オフィスアワー・場所
姫路工学キャンパスC棟 443室 金曜日10:40〜14:30
連絡先
後藤:tgoto@earth-univ-hyogo.jpn.org
萩谷:hagiya@sci.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
7◎/2〇
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【実験目的】地球を構成する物質の物理・化学的性質の理解のために、受講者が実施した野外観測や室内実験・数値実験の結果についての解釈・解析・論文化ができることを目的とする。博士論文や学術誌への投稿論文の作成方法を学びつつ、未解決の研究対象に対する議論・考察と将来への展望の実施を目指す。
【到達目標】1)地球環境科学に関する野外観測・室内実験・数値実験の結果を取りまとめ論文化ができること、2)地球を構成する結晶や地下構造に対する観測・実験の結果の取りまとめを行い、それらと未解決の課題の関連性や展望の取りまとめができること、である。
授業のサブタイトル・キーワード
地質学、鉱物学、地球物理学、野外観測方法、室内測定方法
講義内容・授業計画
【実験内容】
地球内部の物性分布の可視化法を駆使しつつ、受講者が実施した野外観測・室内実験・数値実験に関する議論・考察を自身で取りまとめる。あるいは、受講者が実施した地球の構成物質の分析結果についての議論・考察を取りまとめる。これらの研究成果に対して、博士論文や学術誌への投稿論文として文章化し、科学的な意義について議論・考察を深める。
【授業計画】
野外観測・室内実験・数値実験の結果に対する分析・解釈ついて、既往研究の成果と対比しつつ、受講者が授業内で報告・議論を行う(6回)。得られた研究成果について、論文化を行う(6回)。さらに科学的課題に対する今後の展望について、議論・考察を行う(3回)。
※パソコンの利用:毎回利用する。スマホ・タブレットでも可。
※この授業においては生成AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。
教科書
特定の教科書は使用しない。オンデマンド資料や学術論文を配布する。また参考となる教科書(抜粋)を配布する。
参考文献
必要な参考文献を適宜紹介する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するオンデマンド資料の部分を事前読み込む(20h)、プレゼンテーションの準備(10h)
【復習】レポート作成(5回、20h)、取得データの整理・解析(60h)、実験内容の理解を深め定着させるためにオンデマンド資料を読み直し(10h)


アクティブ・ラーニングの内容
採用しない。
成績評価の基準・方法
レポート(90%)、小テスト(10%)を概ねの基準として、上述の到達目標に記載した能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度と、主体的な授業参加度に基づいて、S(90点以上), A(80点以上), B(70点以上), C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。
課題・試験結果の開示方法
レポートについては、一定レベルを下回るものについては修正内容を明示した上で、再提出を要求する。レポートのうちで優れた内容のものを紹介しながら講評する。
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。