![]() 教員名 : September Jeremy Ryan
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授業科目名
Special Topics II
(英語名)
Special Topics II
科目区分
ー
専門基礎科目
対象学生
社会科学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
KCWMS5MCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
(Fall semester)
担当教員
September Jeremy Ryan
所属
社会科学研究科
授業での使用言語
英語
関連するSDGs目標
目標4
オフィスアワー・場所
授業の前と後
教室で 連絡先
ユニパから担当教員に連絡できます。
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
1◎
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
このコースは、お金の歴史と性質について学びます。
お金の進化、その機能、種類、そしてお金を管理する機関について学びます。 古代の物々交換システムからブロックチェーン技術まで、学生は社会と経済におけるお金の役割について総合的に理解します。 授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
レッスン 1: お金の紹介
お金の定義と機能: 交換手段、計算単位、価値の保存 お金を学ぶ過程と重要性の概要 レッスン 2: お金の起源 物々交換システムと貿易の限界 物々交換から商品貨幣 (金、銀など) への移行 古代文明における最初の貨幣の導入 (リディアなど) レッスン 3: 通貨の進化 紙幣の台頭と中国の発明 通貨発行における銀行の役割 マネー サプライと経済におけるその重要性 レッスン 4: 中央銀行の役割 中央銀行の機能: 金融政策、金融の安定性 中央銀行の歴史: イングランド銀行とそれ以降 現代経済における中央銀行の役割 レッスン 5: 国際通貨システム 金本位制とその影響の概要 ブレトンウッズ体制と米ドルの出現準備通貨 世界の通貨システムの現状と課題 レッスン 6: デジタルマネーの台頭 電子決済とデジタルウォレットの開発 送金の効率に対する技術の影響 電子マネーの概念の紹介 レッスン 7: 暗号通貨: 基礎 暗号通貨の定義と特徴 ビットコインの概要: 作成、技術、目的 暗号通貨の基盤となるブロックチェーン技術 レッスン 8: 暗号通貨の多様性 主要な暗号通貨の検討: イーサリアム、リップル、ライトコイン 暗号通貨と従来の通貨の違い アルトコインの概念とその目的 レッスン 9: 暗号通貨の経済性 暗号通貨が従来の金融システムに与える影響 ボラティリティ、投機、投資の可能性の問題 マイニングと取引手数料に関する議論 レッスン 10: 暗号通貨に関する規制の観点 暗号通貨の概要暗号通貨のグローバルな規制環境 暗号通貨を分類する際の課題: 通貨と資産 暗号通貨を採用/拒否する国の事例研究 レッスン 11: 代替通貨とコミュニティイニシアチブ 補完通貨とコミュニティ通貨の定義と例 コミュニティの回復力を高めるための地域通貨の役割 事例研究: 草の根経済財団、バンコ パルマス、その他 レッスン 12: お金の未来: トレンドと予測 中央銀行デジタル通貨 (CBDC) の可能性 AI とフィンテックのイノベーションが金融システムに与える影響 お金の将来の展望に関する議論 レッスン 13: お金、社会、倫理 暗号通貨のマイニングとエネルギー消費の倫理的影響 富の不平等と銀行サービスへのアクセスに関する議論 社会の利益を促進する、または害を悪化させるお金の役割 レッスン 14: お金の行動経済学 方法認識された価値と心理学がお金の使い方に及ぼす影響 通貨の採用に対するマーケティングと社会規範の影響 デジタル通貨の文脈における消費者行動の理解 レッスン 15: コースの復習と今後の方向性 コースで取り上げた主要概念の要約 未回答の質問と今後の研究分野に関する議論 お金の進化する性質に関する最終的な考察 教科書
参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
予習
プレゼンテーションの準備、課題の回答の作成(15h) 復習 レポートや課題の作成(15h) アクティブ・ラーニングの内容
講義では、課題の議論、学生の提出物についてのフィードバックなど、インタラクティブな形で実施されます。
成績評価の基準・方法
出席、講義への貢献、ミニットペーパー: 50% プレゼンテーションと最終エッセイ: 50% 課題・試験結果の開示方法
講義中にフィードバックを行います。
履修上の注意・履修要件
遅刻・欠席は原則として認めない。
上記の場合、受講者は担当講師に連絡すること。 実践的教育
なし
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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