![]() 教員名 : 林 昌彦
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授業科目名
基礎演習
(英語名)
Seminar I
科目区分
ー
基本科目
対象学生
社会科学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
KCAMS5MCA3
単位数
4.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2025年度前期、2025年度後期
担当教員
林 昌彦
所属
社会科学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
適宜、教員研究室にて(要予約)
連絡先
hayashi@g3s.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
1◎/2〇/3〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】この科目の目的は、「自ら課題を見つけ解決する能力」を涵養することである。いま少し具体的に言えば、論理的思考力と表現力を身につけることである。そのため少人数クラスにおいて、①課題の設定、②課題に基づいたレジュメの作成、③プレゼンテーションとディスカッションを繰り返すことを通じて、各自の能力を伸ばすことを目指す。
【到達目標】1)財務会計の基礎理論を修得すること、2)財務会計の課題を分析できるようになること、である。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:基礎概念、利益観、財務会計の目的、会計基準の国際化
講義内容・授業計画
【講義内容】演習を通じて、「与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、複数の視点から注意深く、論理的に分析する態度および能力」を向上させることを目指す。ここで「論理的」であるとは、「語と語、句と句、文と文とが相互にもつ関係性を意識すること」であり、「思考を論理的に表現する」ことが重要である。
【授業計画】この科目は通年で30回の予定であるが、演習という性格のため、あらかじめ毎回の予定を立てることは難しい。また、たとえ可能であったとしても、講義とは異なり、予定どおりに進行することが必ずしも優先されるわけではない。そのため、演習におけるプレゼンテーションとディスカッションを通じて繰り返される思考のプロセスを示す。 ①問題を定義する ②問題を分析する ③問題解決の基準を示す ④潜在的な解決案を考える ⑤最善の(または満足できる)解決案を選び出す 生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。レジュメ、レポート等については、学生本人が作成することを前提としているため、生成系AIのみを用いて作成することはできない。 教科書
教科書と同等の内容のあるレジュメを配布する。
参考文献
桜井久勝『財務会計講義』中央経済社、2025年。
日本公認会計士協会・企業会計基準委員会共編『会計監査六法』日本公認会計士協会出版局、2025年。 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するレジュメ、参考文献の該当部分を事前に読む(60h)。
【復習】レジュメ、参考文献の該当部分を読み直し、理解を深める(60h)。 アクティブ・ラーニングの内容
ディスカッションを通じて、学生が正解のない問いに向き合うことを支援する。また、学生が財務会計の課題について理解を深め、物事を論理的・多面的・客観的に捉えることができるようにする。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】講義目的・到達目標の到達度に基づき、社会科学研究科規程に従い成績評価の上、単位を付与する。
【成績評価の方法】出席を前提に、プレゼンテーション50%、ディスカッションへの参加50%として評価する。 課題・試験結果の開示方法
課題は次回の授業で行う。
履修上の注意・履修要件
演習は、研究だけにとどまらず、多面的に成長する場であると考える。他者に対して配慮しつつ、主体的に行動することを期待する。必要に応じて、大学院修了後の進路を視野に入れた履修設計やキャリアプランの指導を行う。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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