シラバス情報

授業科目名
ビジネスモデルイノベーション
(英語名)
Business Model Innovation
科目区分
発展科目
対象学生
社会科学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
KCMMS5MCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期、2025年度後期
(Spring semester)
担当教員
藤本 秀俊、當間 克雄、越村 惣次郎
所属
社会科学研究科経営専門職専攻
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
オフィスアワー・場所    ユニバーサルパスポートのクラスプロファイルにより問い合わせること
連絡先
初回授業で連絡する

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
2◎
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】経営革新及びビジネスモデルの構築について理解し、総合的かつ実践的な指導・支援・アドバイスできる技能を修得する。
【到達目標】
1.経営革新におけるビジネスモデルの構築、経営資源の配分、またイノベー
ションの推進に関する成功要因を的確に理解し、経営革新支援のポイントを 修得していること。
2.経営革新に関し、窓口相談等、簡易的な助言を実施する際、相談者の自律
化を重視して、経営課題発見・解決のための的確な助言ができること。


授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:ビジネスモデル、イノベーション、経営革新
講義内容・授業計画
講義内容・授業計画    【授業計画】Ⅰ 経営革新ビジネスモデル構築支援
1.経営革新を伴う新たな経営戦略の立案
経営診断の俯瞰的視点の持ち方を講義し討議する。
2.1の討議と発表
グループに分かれ検討した内容を発表する。
3.中小企業におけるイノベーション
外部資源を活用した経営革新とビジネスモデルの構築について。
4.3の討議と発表
グループに分かれ検討した内容を発表する。
5.コンサルティングの現場における新規事業の実務と提言
新規事業開発の戦略適合性や意思決定基準を講義し討議する。
6.5の討議と発表
グループに分かれ検討した内容を発表する。

Ⅱ 経営革新助言能力養成
7.政策的な経営革新制度の活用事例
経営革新計画認定制度の意義と実務的活用を講義し討議する。
8.7の討議と発表
グループに分かれ検討した内容を発表する。
9.ランチェスター戦略の実務的活用
中小企業の特性を生かしたイノベーションを講義し討議する。
10.9の討議と発表
グループに分かれ検討した内容を発表する。
11.プロダクト革新によるビジネスモデルイノベーション
R&Dの実行にかかる諸課題を講義し討議する。
12.11の討議と発表
グループに分かれ検討した内容を発表する。
13.顧客インターフェイスの改善とリレーションシップの構築
ユーザー目線を捉えた新規事業開発を講義し討議する。
14.13の討議と発表
グループに分かれ検討した内容を発表する。
15.経営革新の助言
9-15回の理解を踏まえ、簡易的な助言に求められる能力について。
16.15の討議と発表
グループに分かれ検討した内容を発表する。

生成系AIの使用について
課題の作成において、生成AIの利用は認めない。


教科書
授業開始時に指示する
参考文献
授業中に適宜提示する
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示する資料の該当部分を事前に読み、設問を解く(30h)。
【復習】資料の該当部分を読み直し、設例の解答を確認する(30h)。


アクティブ・ラーニングの内容
グループワークを取り入れる、学生同士のディスカッションを行う
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
講義目的・到達目標の到達度に基づき、社会科学研究科規程に従い成績評価の上、単位を付与する。
【成績評価の方法】
平常点(ディスカッションへの参加、プレゼンテーションの内容・貢献度、レポート等:60%)及び最終発表(40%)により評価する。


課題・試験結果の開示方法
課題は次回の授業で行い、定期試験は学生の求めに応じて適宜行う。
履修上の注意・履修要件
本科目は中小企業診断士登録養成課程の履修者を対象とする。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。