![]() 教員名 : 土方 嘉徳
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授業科目名
発展研究1
(英語名)
Advanced Study in Information Science 1
科目区分
ー
研究指導科目
対象学生
情報科学研究科
学年
2年
ナンバリングコード
KIIMD6MCA3
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2025年度前期
(Spring semester)
担当教員
土方 嘉徳
所属
情報科学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標9/目標16
オフィスアワー・場所
講義終了後または火曜日5限 教員研究室
連絡先
contact [at] soc−research.org (一部、全角文字を含みます。半角に直して送ってください)
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
3◎/2〇
全学DP
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教職課程の学修目標
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講義目的・到達目標
基礎研究1、2の成果に基づき、学術論文を公表し修士論文を作成できることを最終目標とし、論文調査・各種調査・ソフトウェア開発・実験・解析などを通じて研究開発を実際に遂行する能力を習得することを目的とする。
授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
担当教員と相談し、研究指導計画書を作成する。本計画書には研究題目(仮)および研究の概要(背景、内容、手法など)を記載する。本計画書に従って研究を行い、前期末に研究経過報告を行う。フィードバックを受けた上で、それも反映した研究経過報告書を研究科に提出する。
<<生成AIの利用について>> ・レポート、小論文、学位論文等については、 学生本人が作成することを前提としているため、 生成系AIのみを用いて作成することはできません。 教科書
国際学術論文誌「Cyberpsychology, Behavior, and Social Networking」
参考文献
「ソーシャルメディア論: 行動データが解き明かす人間社会と心理」,土方 嘉徳 (著),サイエンス社,2020年 (ISBN-13: 978-4781914862)
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
事前・事後学習の内容
文献調査、研究テーマ詳細化、調査・実験計画、システム開発、調査・実験の実施、実験結果の分析、論文執筆、研究ミーティング準備などを行う。 時間の目安 上記のうち研究ミーティング準備(発表資料作成や議事録作成)は60h程度、その他はテーマや進捗でそれぞれ異なる。 アクティブ・ラーニングの内容
報告や討論を通じて、自ら仮説を立て検証を行うために必要な能力・態度を養成する。
成績評価の基準・方法
1.国内外での関連分野の幅広い調査
2.自主的な課題の発見と研究計画の立案 3.調査や実験、開発等の積極的な実施 4.信頼できるデータ分析の実施 5.レポート・学位論文等の論理的な執筆 6.議論・討論への積極的参加 7.関連分野の輪講・輪読等への積極的参加 8.分析・開発系の研修への積極的参加 9.研究成果と社会的意義の分かりやすい説明 などを総合して評価する。 課題・試験結果の開示方法
個別に研究指導を行う。
履修上の注意・履修要件
なし。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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