![]() 教員名 : 木津 久美子
|
授業科目名
TOEIC English 1
(英語名)
TOEIC English 1
科目区分
全学共通科目
ー
対象学生
社会情報科学部
学年
2年
ナンバリングコード
IA9992GCA1
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
(Spring semester)
担当教員
木津 久美子
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標17
オフィスアワー・場所
授業後、教室にて
連絡先
ユニバーサルパスポート[授業Q&A登録]
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
ー
全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
TOEICテストのスコア・アップを⽬的とする。英語の語彙⼒・⽂法⼒・リスニング⼒・リーディング⼒を総合的に定着、向上させるためのトレーニングを⾏う。また、TOEICテストの出題形式を理解し、問題に取り組むためのテクニックを実践する。
授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
【講義内容】
TOEIC試験のハイスコア取得に必要な英語の基礎⼒を⾝につける。(1)TOEICテストに必要な基本語彙を習得する。(2)聴解⼒を養うために、⾳のしくみを理解し、ディクテーションやシャドーイングを⾏う。(3)読解⼒を養うために、⽂法構造を分析し、速読トレーニングを⾏う。(4)TOEICの出題形式を理解し、効率的な解答⽅法を実践する。(5) 実戦⼒を養うために、できるだけ多くの問題を解答する。 【授業計画】
パソコンの使⽤:授業内で、ユニバーサルパスポートを利⽤して、⼩テスト、及び、レビューテストを⾏う。 教科書
赤井田拓弥, Jeffrey M. Bruce (著). Winning Formula for the TOEIC L&R Test (Revised Edition). センゲージラーニング. ISBN 978-4-86312-338-0(⽣協で購⼊)
参考文献
『公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1〜11』(一部学術情報館に所蔵有)
『公式TOEIC Listening & Readingトレーニング リスニング編』(学術情報館に所蔵有) 『公式TOEIC Listening & Readingトレーニング リーディング編』(学術情報館に所蔵有) 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指⽰するテキスト、⾳声、課題等の部分を事前学習 (15h程度)
【復習】テキスト、⾳声、課題等を再度⾒直し授業内容の理解を深める(15h程度) アクティブ・ラーニングの内容
グループワークを取り⼊れる。学⽣同⼠のディスカッションを⾏う。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
TOEIC試験の内容を理解し、スコアアップに取り組む者に単位を授与する。 講義⽬的・到達⽬標に記載する能⼒(語彙⼒、⽂法 ⼒、リスニング⼒、リーディング⼒等)の到達度に応じてSからCまで成績を与える。 【成績評価の⽅法】 TOEICテスト40%,発表30%, ⼩テスト30%を基準として、受講態度(積極的な参加等)を含めて総合的に評価する。注:出席点は 成績評価に含まない。 課題・試験結果の開示方法
⼩テスト、及び、レビューテストの結果は、ユニバーサルパスポートで、各⾃、確認することができる。
履修上の注意・履修要件
6回以上⽋席した場合は不可となる。授業内容と評価⽅法について詳しく説明するので 初回授業に必ず出席すること。また、毎回所定のユニットを予習したうえで授業に臨むこと。
実践的教育
該当しない
備考
この科⽬は、TOEICテストを受験することが必修であり、成績評価基準のひとつとなる。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
|