![]() 教員名 : 高松 琢麻
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授業科目名
TOEIC English 2 (B)
(英語名)
TOEIC English 2 (B)
科目区分
全学共通科目
−
対象学生
国際商経学部
学年
2年
ナンバリングコード
IA9992GCA1
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度後期
担当教員
高松 琢麻
所属
非常勤講師
授業での使用言語
英語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
授業終了後、教室にて
連絡先
—
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
ー
全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
TOEICテストのリスニングとリーディングの問題形式を把握し、出題傾向を体系的に学ぶことを通じて、スコアの獲得と解答力の向上を目的とする。
語彙、読解、リスニング、文法に関する知識を深め、英語を用いたコミュニケーションスキルを伸ばすことを目標とする。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:TOEIC、リスニング、リーディング 講義内容・授業計画
Ⅰ 講義内容
TOEICテストの出題形式についてテキストの問題を解きながら、問題演習を行い、Partごとの解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 Ⅱ 授業計画 1.Introduction & Unit 8 Daily Life Listening Exercise 教科書
北尾泰幸 他(2024)『STEP-UP SKILLS FOR THE TOEIC L&R TEST Mastery - 一歩上を目指すTOEIC L&R TEST:LEVEL 4 -』 朝日出版社 参考文献
必要に応じて適宜講義中に指示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
予習 アクティブ・ラーニングの内容
採用しない 成績評価の基準・方法
学内TOEIC試験を定期試験に代わるものとして実施し、成績評価の一環に含める。
TOEICテスト問題の正解率・解答スキルの習得・語彙力、読解力、リスニング力、文法知識等の習熟度に応じて評価を行う。 成績評価の方法 TOEICテスト40%、平常点60%(質問と回答、発表、提出物、小テスト等)を総合して評価する。 課題・試験結果の開示方法
小テスト及びレポートは、原則次の講義内で解答と模範例を示し、解説する。 履修上の注意・履修要件
指示する箇所の回答や発言を行い、授業に積極的に参加することが求められる。各自使い慣れた英和辞書を持参すること。
小テストを実施するので、テキストの予習復習を怠らずに授業に臨むこと。 実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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