![]() 教員名 : 車井 浩子
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授業科目名
研究ゼミナールⅡ
(英語名)
Research Seminar II (J)
科目区分
専門教育科目
ー
対象学生
国際商経学部
学年
3年
ナンバリングコード
KCCBK3MCA3
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2025年度前期
担当教員
車井 浩子
所属
国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標1/目標5/目標11
オフィスアワー・場所
オフィスアワー:適宜(ただし、メール等でアポイントをとること)
場所:教員研究室 連絡先
受講生には個別に知らせます。
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/3◎/4◎
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】本演習では、統計学的な思考力を活かし、具体的な社会問題についてデータによる統計的分析を行うことで解決策を見出すことを目的とします。
【到達目標】本演習の目標は以下の4つです。①分析のためにどのようなデータが必要になるかを見極めて収集し、そこに含まれる情報を読み取ること、②適切な分析手法の選択し分析結果を正しく解釈すること、③分析結果をもとに問題に対する有効な政策提言を行うこと、④グループワークに積極的に取り組み、互いに協力して研究を行うこと。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:計量経済学 EBPM
講義内容・授業計画
【講義内容】
主に地域で生じている社会問題について、データによる実証分析を行い問題解決を目指します。 リサーチクエスチョンの設定から政策提言までをグループ単位で行い、研究成果については学外の大会で発表します。 研究に際しては、学外の様々な団体や企業とも協力する予定です。 【スケジュール】 1. 研究計画の作成 リサーチクエスチョンの設定 2~5. 文献・資料収集 先行研究のサーベイ 6 先行研究に関する報告 研究の方向性の決定 7~10. データ収集と分析 11~15. 中間発表会(9月)に向けた準備(研究報告書の作成 プレゼンテーションの準備) 9月 中間発表会 ●進捗状況に応じて,各テーマの回数、内容は変更になる可能性があります。 ●データ分析を行う際は汎用性の高い統計ソフトを用います。 ※生成系AIの利用について:学生が利用する場合には、教員の指示に従うこと。特に、生成系AIの出力した内容については、事実関係の確認や出典・参考文献を確認・追記することが重要である。生成系 AI による出力をそのままレポートとして提出するなど、教員の指示に従わずに生成系AIを使用したことが判明した場合は、成績認定を取り消すことがある。 教科書
授業中に指示します。
参考文献
山本勲(2021) 『実証分析のための計量経済学』中央経済社(神戸商科学術情報館にあり)
星野匡郎 他(2023)『Rによる実証分析』オーム社(神戸商科学術情報館にあり) 谷崎久志・溝渕健一(2023)『計量経済学』新世社(神戸商科学術情報館にあり) 村瀬洋一 他(2007)『SPSSによる多変量解析』オーム社(神戸商科学術情報館にあり) 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
授業時間外にもデータや先行研究の収集、分析のための時間が必要となります(60h)
アクティブ・ラーニングの内容
6名程度のグループで研究テーマの設定から研究の発表までを行います。グループ単位での研究発表を2回予定しています。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】講義目的・到達目標に記載する能力について、その到達度に応じてS(90点以上)A(80点以上)B(70点以上) C(60点以上)による成績評価を行い、単位を付与します。
【成績評価の方法】グループワークへの貢献度、受講態度、発表内容により総合的に評価します。 課題・試験結果の開示方法
授業時間内に対応します。
履修上の注意・履修要件
・ゼミはグループワークを中心に行います。 9月に学外で研究成果の中間発表会がありますので、夏季休暇中も準備のためにゼミを行うことがあります。
・ゼミの時間はグループワークに専念できるよう、各自ができること(統計的手法の学習など)は授業時間外に行っておくようにしてください。 ・研究に関する調査等では、学外の団体や企業とも関わることがあります。社会人とのコミュニケーションの取り方についても学んでください。 ・各自が主体性を持ってゼミに取り組んでください。 実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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