シラバス情報

授業科目名
卒研ゼミナールⅡ (国際商経・専門科目)
(英語名)
Thesis Seminar II (J) (国際商経・専門科目)
科目区分
専門教育科目
-
対象学生
国際商経学部
学年
4年
ナンバリングコード
KCCBK4MCA3
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2025年度後期
担当教員
伊藤 克広
所属
国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
月曜日昼休み、研究室(体育館1F)
連絡先
itokatsu@em.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/3◎/4◎
研究科DP
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
<目的>本ゼミナールでは、卒研ゼミナールIで検討、設定した理論と方法(調査方法)をベースに調査を行い、卒業論文を執筆することである。

<目標>卒研ゼミナールIで設定したテーマ、方法、論文構成(章立て等)に従い、調査を行い、結果をまとめ卒業論文を作成することを目標とする。
授業のサブタイトル・キーワード
<キーワード>スポーツ文化、生涯スポーツ、レジャー、レクリエーション、健康
講義内容・授業計画
<内容>卒研ゼミナールⅠで設定したテーマ、方法に従い、調査を行い、結果を分析する。調査結果、分析結果についてはゼミ中で発表し、ピアレビューを行い、調査結果のまとめ方の妥当性や分析結果の正確性をチェックする。そして分析結果に基づき、卒業論文の核となる「結果・考察」、「議論」を執筆する。最終的に、論文構成(章立て等)に従って卒業論文を執筆する。

<計画>
1.論文構成、調査項目、方法の確認
2.調査実施、データ収集、分析の進捗チェック1:各回3名ずつ発表、討議。
3.調査実施、データ収集、分析の進捗チェック2:各回3名ずつ発表、討議。
4.調査実施、データ収集、分析の進捗チェック3:各回3名ずつ発表、討議。
5.調査実施、データ収集、分析の進捗チェック4:各回3名ずつ発表、討議。
6.卒業論文の進捗報告1:データ分析の結果・考察、議論について発表(各回2名ずつ)。
7.卒業論文の進捗報告2:データ分析の結果・考察、議論について発表(各回2名ずつ)。
8.卒業論文の進捗報告3:データ分析の結果・考察、議論について発表(各回2名ずつ)。
9.卒業論文の進捗報告4:データ分析の結果・考察、議論について発表(各回2名ずつ)。
10.卒業論文の進捗報告5:データ分析の結果・考察、議論について発表(各回2名ずつ)。
11.卒業論文の進捗報告6:データ分析の結果・考察、議論について発表(各回2名ずつ)。
12.卒業論文の最終チェック1:論文構成に基づいて執筆されているか、コピー&ペースト等、論文執筆のルールを守っているか。
13.卒業論文の最終チェック2:論文構成に基づいて執筆されているか、コピー&ペースト等、論文執筆のルールを守っているか。
14.最終報告会の準備1
15.最終報告会の準備2

調査については、準備が整い次第実施しても構わない。
調査、分析を行いながら、文献や資料は随時追加し、検討していく。
教科書
特に指定しない。演習内で適宜提示する。
参考文献
末吉美喜(2019)「テキストマイニング入門」(オーム社)
田代菊雄(2004)「学生・院生のための研究ハンドブック」(大学教育出版)
谷富夫・芦田徹郎(2009)「よくわかる質的社会調査技法編」(ミネルヴァ書房)
谷富夫・山本努(2010)「よくわかる質的社会調査プロセス編」(ミネルヴァ書房)
浦上昌則・脇田貴史(2008)「心理学・社会科学研究のための調査系論文の読み方」(東京図書)
涌井良幸・涌井貞美(2015)「統計学の図鑑」(技術評論社)
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
<事前学習>参考文献の読み込み、調査結果の確認、分析作業(30h)

<事後学習>ゼミナール内で得た知識の定着を図るためにゼミナールノートを作成する(30h)
アクティブ・ラーニングの内容
お互いがどのようなテーマ、方法で卒業論文を執筆しているのか、ゼミ生同士でピアレビューを行う。
成績評価の基準・方法
<基準>目的、到達目標に記載した内容および国際商経学部規程に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。

<方法>ゼミナールへの出席(30%)、積極的な発言や質問(30%)、卒業論文(40%)を含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
基本的には次のゼミナール内でフィードバックを行う。できない場合に限りユニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能やメールを用いてフィードバックを行う。
履修上の注意・履修要件
卒業論文は一人で書くものではない。ゼミ生同士で支え合い、協力し合い、アドバイスし合うこと。

授業は原則として対面方式で実施する予定にしている。ただし、COVID-19の感染状況を鑑みて遠隔方式に切り替える可能性があることから、映像や音声を安定して送受信可能なインターネット環境およびPC・周辺機器を準備しておくこと。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。