![]() 教員名 : 申 文鈺
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授業科目名
韓国・朝鮮語2 (B)
(英語名)
Korean 2 (B)
科目区分
全学共通科目
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対象学生
国際商経学部
学年
1年
ナンバリングコード
IA9991GCA1
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度後期
(Fall semester)
担当教員
申 文鈺
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
韓国語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
授業前後の休み時間に、教室にて対応
連絡先
UNIPAの「授業Q&A」
※欠席や遅刻の連絡は不要 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
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研究科DP
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全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標
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講義目的・到達目標
Ⅰ 講義目的:韓国語の読む力と書く力をしっかりと身に付け、韓国語で状況に応じた簡単な会話が出来ることを目的とする。
Ⅱ 到達目標:①毎課の対話文をテキストに頼らず、話すことが出来ること。②学んだ単語や文型を用いて簡単な韓国語の文が作れること。②場面に応じた簡単な会話が出来ること。 授業のサブタイトル・キーワード
韓国語
講義内容・授業計画
Ⅰ講義内容
「韓国・朝鮮語Ⅰ」に続き、少しずつ語彙力を増やしながら基本文型を用いた会話を学んでいきます。毎授業では最初に、前回の授業で学んだ内容についての小テストやペアワークによる練習を行います。会話文の説明と読む練習、ポイント文法の練習、練習問題の順に進みます。 Ⅱ授業計画(※受講生の理解度によって変動あり) 1.前期の復習 2.畏まった丁寧語『ハムニダ体』2、‐で、‐を、‐も:テキスト第4課 3.親しみの丁寧語『へヨ体』1、‐しに行く:テキスト第5課 4.親しみの丁寧語『へヨ体』2:テキスト第6課 5.これまでの復習 6.尊敬形、親しみの丁寧語『へヨ体』3、:テキスト第7課 7. 〃 〃 :テキスト第7課 8.これまでの復習 9.漢数詞、 ‐(手段)で、 ‐てください:テキスト第8課 10. 〃 〃 〃 :テキスト第8課 11.固有数詞、否定形:テキスト第9課 12. 〃 〃 :テキスト第9課 13.これまでの復習 14.過去形:テキスト第10課 15.復習とまとめ 16.定期試験 教科書
『基礎からゆっくり韓国語』
著者:シン・ムノク 出版社:HAKUEISHA (博英社) ISBN:978-4-910132-79-2 ※評価の公平性のため、必ず書き込みのない新品を購入してください。 ※万が一、学期途中、書き込みの教科書を発見した場合、それまでの全ての点数を「0」にした上、新しいテキストを購入してもらうので留意してください。 参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】前回学んだ課の残りの練習問題(30分~1時間)
【復習】前回の学習内容を次回の授業開始前に復習をして授業に臨む(30分~1時間) アクティブ・ラーニングの内容
ペア或いはグループでの会話練習
成績評価の基準・方法
小テスト、課題、態度、対応など:60 ※小テストの実施回数などにより、配点が変わる場合がある。
定期試験:40 【受講に関しての注意事項】※重要 ・欠席が5回(30分以上の遅刻=欠席、遅刻3回=欠席1回)になったら単位取得は不可。 ・欠席、30分以上の遅刻、携帯操作=−3 ・遅刻、課題やテキスト忘れ、私語、居眠り、携帯を机に置く、授業開始後に課題をやる行為など=−2 ・欠席時の小テスト:日を改めて実施しない(公欠除く) ・ペアワークやアクティビティも評価対象になるので、積極的に参加すること。 課題・試験結果の開示方法
課題と小テストは講義内で、その他は必要に応じ、UNIPAのクラスプロファイル機能を使って示す。
履修上の注意・履修要件
※欠席した場合は、欠席した分の授業内容を自習して次回の授業に臨んで下さい。
※受講者の理解度に従って授業計画を調整する場合がある。よって、欠席時の授業内容については、シラバス授業計画のみならず、クラスメイトに確認すること。 ※評価の公平性のため、学期途中、書き込みの教科書を発見した場合、それまでの全ての点数を「0」にした上、新しいテキストを購入してもらうので要注意。 【受講に関して】※重要 ・欠席が5回(30分以上の遅刻=欠席、遅刻3回=欠席1回)になったら単位取得は不可。 ・欠席、30分以上の遅刻、携帯操作=−3 ・遅刻、課題やテキスト忘れ、私語、居眠り、携帯を机に置く、授業開始後に課題をやる行為など=−2 ・欠席時の小テスト:日を改めて実施しない(公欠除く) ・ペアワークやアクティビティも評価対象になるので、積極的に参加すること。 実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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