シラバス情報

授業科目名
プロジェクトゼミナールⅡ
(英語名)
Project Seminar II (J)
科目区分
専門教育科目
対象学生
国際商経学部
学年
2年
ナンバリングコード
KCCBK2MCA3
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2025年度前期
担当教員
森谷 義哉
所属
国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
月曜日/昼休み(12:10-13:00)/教員研究室
連絡先
  1. メールアドレス(初回の授業資料に記載)
  2. 質問 Q & A 回答(クロスプロファイル)

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/2◎/3◎
研究科DP
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】
多様性の時代には、異なる背景、文化、価値観などを理解し、受け入れることが重要である。このゼミナールでは、海外での異⽂化体験を通じて国際感覚を⾝につけ、今までとは異なる視点を持てるようになるとともに、自主的に学習する方法も学ぶ(Project-Based Learningでの学修)ことを目的とする。
【到達目標】
  1. 主体的に知識を身につける方法を修得する。
  2. 海外研修での学習や体験を振り返り、今後に生かす方策を見つけることができる。
  3. ゼミ全体としても、個人としても、海外研修の成果を発表することができる。
授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:フィリピン、セブ、海外研修、グループワーク、プレゼンテーション
講義内容・授業計画
【講義内容】
プロジェクトゼミナールⅠにおいて参加した海外研修での学習や体験を振り返って整理し、その成果をプレゼンテーションの形で発表する。
プレゼンテーションは、
  1. ゼミ全体としての成果
  2. 個人としての成果
の2種類を予定している。
【授業計画】
1. オリエンテーション
2-4. 海外研修の振り返りとその成果の共有
5-7. 海外研修に関するプレゼンテーション:ゼミ全体
8-15. 海外研修に関するプレゼンテーション:個人
教科書
なし。
参考文献
受講者と相談の上、適宜指示する。
○ロジカルシンキング
  1. 照屋華子・岡田恵子(2001)『ロジカル・シンキング』東洋経済新報社(学術情報館に所蔵:図書/電子ブック
  2. 山崎康司(2011)『入門 考える技術・書く技術』ダイヤモンド社(学術情報館に所蔵:図書
  3. 山崎康司(2016)『入門 考える技術・書く技術 スライド編』ダイヤモンド社(学術情報館に所蔵なし)
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前学習】
海外研修を振り返り、その成果をまとめる(30h)
【事後学習】
レポートやプレゼンテーション資料を作成する(30h)
アクティブ・ラーニングの内容
6人前後のグループに分け、グループ単位でのディスカッションやプレゼンテーションを行う。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
研修を行う国・地域について学習し、英語で交流しようとすることができる者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価の上、単位を付与する。
【成績評価の方法】
以下の3項目を基準として、演習における受講態度(発表・質問・ディスカッション)を含めて総合的に評価する。
  1. 海外研修への貢献度(積極的な参加姿勢):40%
  2. ゼミ全体としてのプレゼンテーションへの貢献度:30%
  3. 個人としてのプレゼンテーションの達成度:30%
課題・試験結果の開示方法
課題は、次回の授業で優れたものを紹介しながら講評するとともに、ゼミ全体で共有する。
履修上の注意・履修要件
【履修上の注意】
  1. 遅刻や欠席は厳禁である(担当教員と連絡をしっかり取ること)。
  2. プロジェクトゼミナールⅠと連続して受講することを前提に授業が計画されている。
【履修要件】
  1. 「プロジェクトゼミナールⅠ」の単位を修得していること。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。