シラバス情報

授業科目名
韓国・朝鮮語1 (C)
(英語名)
Korean 1 (C)
科目区分
全学共通科目
-
対象学生
全学部(全学共通科目、教職課程科目、副専攻科目)
学年
1年
ナンバリングコード
IA9991GCA1
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
担当教員
今里 基
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標10
オフィスアワー・場所
講義終了後、教室にて
連絡先
開講後に指示する

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標

【講義目的】韓国語の発音、ハングルの読み方や書き方、韓国語についての基本知識を身に付けることを目的とする。

【到達目標】①韓国語の文字であるハングルの読み書きがきちんと出来ること。②簡単な挨拶表現や自己紹介が出来ること。③基本単語や文法を用いた簡単な会話が出来ること。
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル: 一から学ぶ韓国語


キーワード: 韓国、韓国語、韓国文化
講義内容・授業計画
【講義内容】
最初に韓国語を学ぶ意味、韓国語の特徴や日本語との類似点・相違点について紹介、次いで韓国語の文字であるハングルを学習していきます。ハングルの読み書き練習が一通り終わったら、基本文法を用いた会話文を学びます。毎回の授業では最初に、前回の授業で学んだ内容についての小テスト(回によっては復習)やグループ(2人〜4人)活動による練習を行います。基本、一回の授業で一つの課を進みます。なお、受講生の理解度にあわせて若干進度を変更することはあります。

【講義内容】
最初に韓国語を学ぶ意味、韓国語の特徴や日本語との類似点・相違点について紹介、次いで韓国語の文字であるハングルを学習していきます。ハングルの読み書き練習が一通り終わったら、基本文法を用いた会話文を学びます。毎回の授業では最初に、前回の授業で学んだ内容についての小テスト(回によっては復習)やグループ(2人〜4人)活動による練習を行います。基本、一回の授業で一つの課を進みます。なお、受講生の理解度にあわせて若干進度を変更することはあります。

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【授業計画】

 
1.ガイダンス(本講義の目標や概要の説明)、韓国語の特徴、いろいろな挨拶
2.基礎1課 基本母音10個
3.基礎2課 基本子音10個
4.基礎3課 残りの子音
5.基礎4課 複合母音11個
6.基礎5課 パッチム1
7.基礎6課 パッチム2
8.中間試験およびこれまでの学習のまとめ
9.基礎7課 日本語のハングル表記
10. 基礎8課 発音の変化1
11. 基礎9課 発音の変化2
12. 基礎10課 発音の変化3
13. 第1課 〜は、〜ですか、〜です
14. 第2課 〜が、〜ではありません
15. 総復習
定期試験

教科書
シム・スノク著『基礎からゆっくり韓国語』博英社
参考文献

必要に応じ、講義中に適宜紹介、または準備し配布する。

事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安

【予習】テキストの通読、単語の意味調べ(各回1時間)



【復習】授業内容の復習及び宿題への取り組み(各回1時間)
アクティブ・ラーニングの内容
必要に応じて、授業中に学生同士でテキストの例文のペアワークや韓国語での自己紹介の練習を行う。
適宜、その成果を確認する場を設ける予定である。
成績評価の基準・方法

【成績評価の基準】

ハングルの読み書き、韓国語での簡単な挨拶と自己表現、韓国語の基礎知識が講義目的、到達目標に達しているかを基準に、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。

【成績評価の方法】

授業態度・対応(小テストなどはここに含みます)20%、課題20%、中間試験30%、定期試験30%を基準とし、授業時の積極的な取り組みなどを含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
中間試験については、試験実施後解説を行い、翌週以降に返却する。宿題については出題した翌週に必要に応じてフィードバックを行う。
履修上の注意・履修要件

・5回以上欠席した場合、単位を取得することが出来ません。なるべく欠席・遅刻はしないように心がけて下さい(コロナ・インフルエンザ・マイコプラズマなどの場合は規定に従ってなんらかの証明書を別途提出すること)。やむを得ず欠席した場合は、欠席した分の授業内容を自習して次回の授業に臨んで下さい。

・課題について、課題に要求している内容を充分に満たしていない場合は出席とみなさない場合がありますので、課題は真剣に取り組んでください。

・語学の習得はある程度時間と労力、そして積極性を要します。課題だけでなく日ごろの学習(机で勉強するだけではありません)の積み重ねであることを理解したうえで履修してください。

実践的教育
該当しない
備考
・ただ文法や表現の講義を行うだけではなく、韓国で起きている最新の話題に出てくる単語や表現なども紹介しながら、韓国社会の流行や文化もお伝えできればと思います。
・小テストや課題、その他テキストの内容を補充するプリントを配布しますので、A4サイズのファイルを各自用意してください。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。