![]() 教員名 : 新居 学
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授業科目名
コンピュータ実習1
(英語名)
Seminar of Computer Programming 1
科目区分
専門教育科目
−
対象学生
工学部
学年
2年
ナンバリングコード
HETBL2MCA5
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実習 (Practical Training)
開講時期
2025年度前期
(Spring semester)
担当教員
新居 学、古谷 栄光、星野 光、小橋 昌司、和田 孝之
所属
工学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4
オフィスアワー・場所
金曜日 12:20-12:55 新居 6206室(メールによる事前連絡が必要)
連絡先
UNIPAのQ&A機能を利用し,全担当教員に連絡してください.
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
3◎/4〇/5〇
研究科DP
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全学DP
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教職課程の学修目標
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講義目的・到達目標
【講義目的】
本講義では,1年次に修得した「プログラミング論I」および「情報処理演習」の知識を基礎として,C言語のより詳細な文法と実践的なプログラミング技術を実習を通じて習得することを目的とする. 特に,ポインタ,構造体,動的メモリ管理,ファイル処理など,プログラムの設計・実装に必要な技術を身につけ,演習を通じて論理的思考力と問題解決能力を養う. また,「プログラミング論II」と連携し,実践的なコーディングスキルを高めることで,より高度なプログラムの作成ができるようになることを目指す. 【到達目標】 本講義を修了した学生は,以下の能力を身につけることを目標とする.
この講義を通じて,基礎的なプログラミングスキルを発展させ,実践的な問題解決能力を養うことを目標とする. 授業のサブタイトル・キーワード
【サブタイトル】実習を通じて学ぶC言語プログラミング【キーワード】C言語,プログラミング,実践的コーディング講義内容・授業計画
【講義内容】
本講義では、1年次に修得した「プログラミング論I」「プログラミング演習」を基礎とし、より詳細なC言語の文法や実践的なプログラミング技法を実習を通じて理解します。特に、ポインタや構造体、動的メモリ管理、アルゴリズムの実装など、実際のプログラミングで重要となる技術を体系的に学びます。また、「プログラミング論II」と連携して実習を行い、講義で学んだ理論を実際のプログラムとして実装し、理解を深めます。 【授業計画】 本講義は、以下の授業計画に従い、実習を通じてC言語の理解を深めます。 第1回 統合環境によるプログラミング 第2回 C言語の基礎プログラミング 第3回 ポインタの基礎とアドレス演算 第4回 関数の基礎と再帰関数 第5回 ポインタによる文字列の基本操作とライブラリ関数 第6回 ポインタを使った文字列処理と文字列操作の応用 第7回 第1回理解度確認評価実習(1〜6週目の理解度確認) 第8回 ファイル操作と構造体の基礎 第9回 構造体とポインタの応用 第10回 構造体プログラミング 第11回 動的メモリ管理 malloc, free と構造体 第12回 複雑な構造体(ビットフィールド, リスト構造) 第13回 プリプロセッサ 第14回 データ構造とアルゴリズムの基礎 第15回 第2回理解度確認評価実習(全体の理解度確認) 【生成AIの利用について】 本実習では、授業中における生成AIの利用を禁止します。実習は、学生自身のプログラミング能力を向上させるための重要な機会であり、自らの知識とスキルで課題に取り組むことが求められます。 ただし、事前学習や事後学習の際には生成AIの利用を制限しません。学生は自由に生成AIを活用し、学習内容を理解・修得することができます。 教科書
例題で学ぶはじめてのC言語(第2版)
大石 弥幸/朝倉 宏一【共著】 発行: ムイスリ出版 ISBN: 9784896413090 参考文献
独習C 新版
arton著 発行: 翔泳社 ISBN: 9784798150246 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前学習】授業で使用するテキスト教材の該当部分を事前に学習し、授業内容の理解を助ける準備を行います。また、各授業で取り扱うプログラムの基礎的な構造や関数について調査し、C言語の基本文法や関連する技術の理解を深めることが重要です。1回の授業につき約2時間を目安とし、全15回で合計30時間を想定しています。 【事後学習】授業で学んだ内容を深く理解し、知識を定着させるために、以下の学習を行います。
アクティブ・ラーニングの内容
本講義では、実践的なプログラミングスキルを習得し、理解を深めるために、以下のアクティブ・ラーニングの手法を取り入れます。
成績評価の基準・方法
【成績基準】基本的なC言語プログラムを説明でき,自分でプログラミングが可能であることを評価する.講義目的・到達目標に記載されている能力(知識・技能,思考力,判断力)の到達度に基づき,以下の基準で成績を評価し,単位を付与する.
【成績評価の方法】毎週の実習時間中に課題を提出し,各週の課題を100点満点で評価する.提出された課題の再提出も認め,修正後の内容も評価の対象とする.また,講義目的・到達目標に記載された能力(知識・技能,思考力,判断力)の到達度を評価するため,2回の理解度確認評価実習を実施し,100点満点で採点する. 成績は以下の割合で総合的に評価し,最終成績を決定する.
定期テストは実施しない. 課題・試験結果の開示方法
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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