シラバス情報

授業科目名
プログラミング論Ⅱ
(英語名)
Programming Ⅱ
科目区分
専門基礎科目(専門関連科目)
-
対象学生
工学部
学年
2年
ナンバリングコード
HETBK2MCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
(Spring semester)
担当教員
小橋 昌司、和田 孝之
所属
工学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標9
オフィスアワー・場所
木曜日12:10~13:00
6号館3階6313 or オンライン会議システム
メール等での 事 前予約が望ましい
連絡先

UNIPAのQ&A機能を使用して連絡してください.


対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
3◎/4〇/5〇
研究科DP
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】
プログラミングは,ソフトウェア開発にとどまらず,マイクロコントローラ(マイコン)制御,VLSI設計,PID制御など,さまざまな分野で必要不可欠な技術です.本講義では,C言語を用いて,プログラミングの基本概念と効率的なコーディング手法を学び,プログラミング能力を向上させることを目的とします.
また,本講義は「コンピュータ実習1」と連携しており,講義で学んだ内容を実践的に習得することができます.これにより,受講学生はプログラミングの幅広い応用可能性を認識し,将来のキャリアに活かせる実践的なスキルを身につけることを目指します.

【到達目標】
本講義を修了した学生は,以下の能力を身につけることができます.
  1. C言語の基本概念と文法を理解し,基礎的なプログラムを作成できる.
  2. 制御構造,関数,ポインタ,構造体,ファイル操作などを適切に活用し,プログラムの効率化と保守性の向上を図ることができる.
  3. プログラムの動作を論理的に分析し,適切なデバッグやエラーハンドリングを行うことができる.
  4. プログラミング技術を活用し,科学技術分野における基本的な問題を解決できる.
  5. 自身の理解や提案した解決策を明確に表現し,論理的に説明することができる.
本講義は「プログラミング論I」の単位取得者を主な対象としますが,履修条件とはしていません.また,より実践的な理解を深めるために「コンピュータ実習1」の履修を推奨します.
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル: C言語で学ぶプログラミング〜基礎から応用まで

キーワード

  1. C言語
  2. プログラミングの基本的な考え方
  3. 効率的なコーディング手法
  4. 実践的な科学技術プログラミング
講義内容・授業計画
講義内容
本講義では,C言語を用いたプログラミングの基本から応用までを体系的に学びます.基本的な構文や制御構造,データ構造の活用に加え,ポインタや構造体,メモリ管理などの高度な技術についても取り扱います.また,理解を深めるための演習や問題演習を適宜実施し,最終的にはデータ構造とアルゴリズムの基礎に基づいたプログラムの設計・実装ができることを目指します.

授業計画
  1. C言語の基本(変数,演算子,標準入出力関数,ビット演算)
  2. 条件分岐と繰り返し,配列の基本と応用(1次元・多次元)
  3. ポインタの基礎とアドレス演算
  4. 関数の基礎と再帰関数
  5. ポインタによる文字列の基本操作とライブラリ関数
  6. ポインタを使った文字列処理と文字列操作の応用
  7. ファイル操作とエラーハンドリング(コマンド引数の活用)
  8. 構造体の基礎とメンバ変数の操作
  9. 構造体とポインタの応用
  10. 理解度確認問題演習
  11. 動的メモリ管理(malloc,free)と構造体
  12. 複雑な構造体(ビットフィールド,リスト構造)
  13. プリプロセッサ
  14. データ構造とアルゴリズムの基礎
  15. 問題演習

生成AIの利用について
  • 本講義では,レポートやプレゼンテーション等による評価を行わないため,予習や復習の際に生成AIを利用することについては制限しません.
  • 学生は自由に生成AIを活用し,学習内容の理解と修得に役立てることができます.
  • しかし,理解度確認問題演習および定期試験の際には,生成AIやインターネットの利用は許可されていません.これらの評価は,学生自身の知識とスキルのみを用いて実施する必要があります.








教科書
例題で学ぶはじめてのC言語 第2版
大石 弥幸/朝倉 宏一【共著】
発行:ムイスリ出版
定価 2,310円+税
ISBN 978-4896413090
参考文献

独習C 新版

出版社 ‏ : ‎ 翔泳社; 新版
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4798150246
 

事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
事前学習
  • 各講義に関連するテキスト教材の該当部分を事前に読み,主要な概念や用語に慣れておくこと.
  • 予習の目安として,各講義前に約1時間を確保し,合計15時間の学習時間を想定する.

事後学習
  • 講義で学んだ内容を定着させるため,授業後にテキストを再読し,重要なポイントを確認する.
  • 理解が不十分な部分については,追加で調査し,必要に応じて補足学習を行う.
  • テキストに掲載されている例題や章末問題のプログラムを実際に書き,理解を深める.
  • 復習の目安として,各講義後に約2〜3時間を確保し,合計45時間の学習時間を想定する.
アクティブ・ラーニングの内容

インタラクティブな小テストとクイズ

  • 授業中に小テストやクイズを実施し,学生の理解度をリアルタイムで確認します.
  • 必要に応じて即座にフィードバックを行い,理解を深めるサポートをします.


ディスカッションを活用した学習

  • 授業内のクイズを通じて,学生が学んだ概念や技術を実践的に適用できるようにします.
  • クイズ演習中に学生同士のディスカッションを促し,異なるアプローチや解決策について話し合う機会を提供します.
  • 学生同士の意見交換を通じて,互いの理解を深め,学習効果を向上させることを目的とします.
成績評価の基準・方法

【成績評価の基準】
受講学生は,C言語の基本文法を理解し,指定されたアルゴリズムを適切にプログラミングし,実行できる能力を身につける必要があります.講義の目的および到達目標に記載された能力(知識・技能,思考力)の達成度に基づき,以下の基準で成績を評価し,単位を付与します.

  • S(90点以上)

  • A(80点以上)

  • B(70点以上)

  • C(60点以上)


【成績評価の方法】

成績は,授業内で実施する理解度確認問題演習(40%)と,定期試験(60%)の結果に基づいて評価します.

  • 理解度確認問題演習(40%)
    各授業で取り扱う内容に基づいた問題を出題し,解答を通じて学生の理解度を評価します.

  • 定期試験(60%)
    プログラミング論1および本講義で学習したプログラミングの内容を総合的に問うことで,学生の理解度と応用力を評価します.


なお,いずれの評価項目についても,学習態度や演習への取り組み状況を考慮する場合があります

課題・試験結果の開示方法
  • 理解度確認問題演習および定期試験の結果については,採点済みの解答用紙を学生に返却します.
  • 理解度確認問題演習については,講義内で解説を行い,理解を深める機会を提供します.さらに,学生からの要望があれば補講を実施し,より詳細な解説を行います.
  • 定期試験に関しては,試験全体の講評および模範解答をユニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能を通じて公開します.また,学生からの要望があれば,オンライン会議システムを利用して詳細な解説を行います.
履修上の注意・履修要件
  • 本講義は,「プログラミング論I」の単位取得者を主な対象としていますが,履修条件とはしていません.
  • 本講義は,「コンピュータ実習1」と連携して実施されるため,同時履修を推奨します.必須ではありませんが,より実践的な理解を深めるために「コンピュータ実習1」の履修が有効です.
  • 病気などやむを得ない理由で授業を欠席する場合は,氏名と日付が確認できる「診断書(コピー可)または病院の領収書」などの書類を提出してください.提出された書類は確認後に返却します.
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。