![]() 教員名 : 岸本 慧大
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授業科目名
地域プロジェクト実践論
(英語名)
Practical theory of regional projects
科目区分
全学共通科目/副専攻科目
[−]
対象学生
全学部(全学共通科目、教職課程科目、副専攻科目)
学年
2年
ナンバリングコード
IA9992GCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
(Spring semester)
担当教員
岸本 慧大、佐々木 樹、山本 明弥香、内平 隆之
所属
地域創生リーダー教育プログラム推進室(RREP推進室)
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標11/目標17
オフィスアワー・場所
講義後、教室にて
連絡先
rrep@hq.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
ー
全学DP
2-1〇/2-2〇/3-2〇
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】 授業のサブタイトル・キーワード
【サブタイトル】地域と協働し地域のあるべき姿を構想する講義 講義内容・授業計画
【講義内容】
対象となる地域でフィールドワークを実施し、地域課題解決に繋がる地域プロジェクトを構想する。令和7年度の地域プロジェクト実践論は姫路市中心部をフィールド先として実施する。集中講義であるため、授業日の詳細は別途案内する。 履修者は下記の主担当教員の下でチームを結成し、地域プロジェクトを構想する。 主担当教員 岸本慧大、内平隆之、山本明弥香、佐々木樹 また、下記の副担当教員から講義時や最終発表会で、必要に応じて専門的な指導を受ける。 副担当教員 秋山秀一(社会科学研究科)、本田順子(看護学部)、 井関崇博(環境人間学部)、和田真理子(国際商経学部)ほかを予定 【授業計画】 当授業は実践的教育に該当する。 1.ガイダンス 2.まちあるき 3-8.サービスラーニングと関係者への取材 9、10.チームビルディングとつながり思考(合宿) 11、12.構想の検証と現地取材 13、14.地域リーダーや関係者を交えた提案発表 15.振り返り、プロジェクトの実践に向けて ※パソコンは毎回持参すること。 ※手元のパソコンにおいてguhアカウントにログインしておくこと。 ※授業資料は原則として紙媒体では配布せず、ユニバーサルパスポートで閲覧期限付き資料として提供する。前日正午までにアップロードの予定であるが、講師の都合によって、講義後の提供や提供不可となることがある。 ※この授業においては生成AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。 教科書
適宜指示する。
参考文献
枝廣淳子(2021)『好循環のまちづくり!』岩波新書
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】フィールドワーク基礎技術論で習得した技術を活用した事前学習(20h) アクティブ・ラーニングの内容
地域の方を交えたディスカッションを予定。5人前後のグループで企画を構想し、最終発表会で発表を行う予定。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】 課題・試験結果の開示方法
最終成果物の評価は講義中に各教員からフィードバックする。プロジェクトノートは、講義中またはユニバーサルパスポートの授業資料の掲示で総評する。
履修上の注意・履修要件
本科目は副専攻・地域創生リーダー教育プログラム(RREP)の必修科目である。 実践的教育
本講義は、フィールド先で地域課題解決に携わる実務家から構想に対する助言を受けるため、実践的教育に該当する。
備考
この講義は、兵庫県立大学副専攻「地域創生リーダー教育プログラム(RREP)」および宮城大学と連携した「コミュニティ・プランナー育成プログラム」の一環である。地域の状況によって、フィールド先が変更になる場合がある。 英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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