シラバス情報

授業科目名
Reading and Discussion 2 (S7)
(英語名)
Reading and Discussion 2 (S7)
科目区分
全学共通科目
対象学生
理学部
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
IASBA1GCA1
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度後期
担当教員
バード ポール ジェイムズ
所属
環境人間学部
授業での使用言語
英語
英語
関連するSDGs目標
目標17
オフィスアワー・場所
講義終了後、教室にて

Office is E311 on the 環境人間キャンパス email / message me before attending. I can arrange a video chat.
連絡先
xxszo252@guh.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
1) 社会におけるテクノロジーの役割について理解を深める。
2) 上記の英語文についての分析や意見を表現することができる
3) 読解のためのスキルや背景知識の利用方法を習得している
授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
Overview

In this course students will be able to learn about the contribution of technology in creating the world around us. Students will be able to learn additional vocabulary, practise reading, and discuss the impact of the discussion topic on the way we live today.

1) Understand the scientific method of discovery.
2) Space and the composition of the solar system.
3) Discuss “the beauty of mathematics”.
4) Understand the importance of lighting to humans: “from light bulbs to LEDs”.
5) Consider the risks and rewards of radiation.
6) Medicine and “the man who saved millions”.
7) Explore the mysteries of gravity.
8) Study and explain the “strange world of atoms”.
9) Debate and discuss interstellar travel.
10) Debate the problem of limitless energy.
11) Discover nanotechnology and its applications.
12) Can we create the perfect human?
13) Quanta and new age of computing.
14) Debate AI and the coming of machines.
15) Consider the future of medicine.

英語学習は自ら言葉と向き合い思考し表現するプロセスを最重要視するものである。英語コア科目における予習復習に生成系 AI の利用は推奨しない。
また生成系AI による出力を利用した課題提出は認めない。課題レポートが生成系 AI による出力であることが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。
教科書
Rear, D. and Murakami, K. Advances in Science, (Tokyo, Japan: Nan’ Un-Do, 2020) ISBN: 978-4-523-17899-6
参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するテキスト、音声、課題等の部分を事前学習(15h程度)
【復習】テキスト、音声、課題等を再度見直し授業内容の理解を深める
アクティブ・ラーニングの内容
Students are expected to engage with and participate in every lesson.
成績評価の基準・方法
<成績評価の基準>
様々な社会活動において必要となる英語文を読んで理解し、その内容の分析や内容に対する意見を表現することができるものに単位を授与する。講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じて、SからCまで成績を与える。
<成績評価の方法>
レポート・小テストなどによる平常点40%、試験60%を基準として、受講態度を含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
小テスト等は原則次の講義内で解説する。試験についてはGoogle Classroomを通して講評や解答例等を連絡する。

履修上の注意・履修要件
We will be using Google Classroom to submit quizzes and reports.
実践的教育
該当しない
備考
*英語科目では、講義目的および到達目標に書かれている内容について、授業中での積極的な参加が求められます。担当教員の指示に従って前向きに取り組んでください。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。