シラバス情報

授業科目名
Communicative English Basic2
(英語名)
Communicative English Basic2
科目区分
全学共通科目
対象学生
理学部
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
IASBA2GCA1
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
(Spring semester)
担当教員
石野 美香
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標17
オフィスアワー・場所
授業の前後、教室にて
連絡先
tinekescholten@yahoo.co.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
1) 国内外の様々な問題を扱う英語文を読んで理解することができる
2) 上記の英語文について多角的に調べたり考えたりすることにより社会を取り巻く問題への意識を高める。
3) 読解のためのスキルや背景知識の利用方法を習得している。
授業のサブタイトル・キーワード
プラスチックごみ リサイクル 旅行先と目的 ペットの問題 教育問題 食品の未来
講義内容・授業計画
 <講義内容>
 授業では英文で書かれた内容について理解しまた自分でまとめて意見を表現することがで きるように、英文読解のための基本的文法事項、文の構造、語彙、慣用句などを学習する。 また、英文のパラグラフ構造を学習し、スキャニング、スキミング、背景知識の利用など 読解のためのスキルを習得する。毎回の課題をこなし、予習復習をおこない、積極的に授 業に参加することが求められる。また、グループごとにプレゼンを交代で行ってもらう。
                                   

第1回 ガイダンス 本講義の目標や授業進行方法などの概要を説明する
第2回 プラスチックごみについての動画を見て、問題意識を高める。
第3回 Unit 1 A Life Without Plastic
第4回   Unit 2 Rwanda Is Winning War on Plastic Bags
第5回   Unit 3 An Epidemic of Overweight Africans
第6回   Unit 4  West's Topic E-Waste Deposits Thai Countryside
第7回   Unit 5    College Cheating, A Global Business
第8回   Unit 6    In China, Daydreaming Students
第9回   Unit7 'Last Chance Travel' As the World Changes
第10回   Unit 8 Chinese Babies, Born Into Canadian, Citizenship
第11回   Unit 9 Human Contract Is Now a Luxury Good
第12回   Unit 10 With Cloning, Pet Owners in China Need Never Say Goodbye
第13回   Unit 11 The World Wastes Tons of Food. A Grocery 'Happy Hour' is One Answer
第14回   Unit 12 Fake Meat vs. Real Meat
第15回   まとめと評価
 
 ※生成系 AI に関する記載
英語学習は自ら言葉と向き合い思考し表現するプロセスを最重要視するものであ る。英語コア科目における予習復習に生成系 AI の利用は推奨しない。また生成系 AI による出力を利用した課題提出は認めない。課題レポートが生成系 AI による出 力であることが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。
                                      
教科書
「ニューヨークタイムズ世界見聞」 英宝社 ISBN 978-4-269-19035ー1 生協書籍部で購入すること。
参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するテキスト、音声、課題等の部分を事前学習 (15h程度)  グループプレゼンテーションの準備(6h程度)
【復習】テキスト、音声、課題等を再度見直し授業内容の理解を深める
                                                       
    
アクティブ・ラーニングの内容
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】 
国内外の様々な問題を扱う英語文を理解し、読解のためのスキルや背景知識の利用方法を習得した者に、単位を授与する。講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に基づき、S(90 点以上),  A(80 点以上), B(70 点以上), C(60 点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。
                                   
【成績評価の方法】
 課題 10% グループプレゼンテーション 20% 小テスト20% 定期試験50%を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。
                                                       
課題・試験結果の開示方法
小テスト等は原則講義内で解説する。試験についてはユニバーサルパスポ ートを通して全体的な講評等を連絡する。
                                   
履修上の注意・履修要件
 辞書必携
 教科書は必ず二回目の授業までに購入すること。 教科書を購入しないものには単位は与えない。
                                                     
 
実践的教育
該当なし
備考
英語科目では、講義目的および到達目標に書かれている内容について、授業中での積極的な参加が求められます。担当教員の指示に従って前向きに取り組んでください。
                                                       
    
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。