シラバス情報

授業科目名
Listening and Speaking 1 (H7)
(英語名)
Listening and Speaking 1 (H7)
科目区分
全学共通科目
対象学生
環境人間学部
学年
1年
ナンバリングコード
IAHBE1GCA1
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
(Spring semester)
担当教員
﨑川 裕貴子
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標17
オフィスアワー・場所
講義終了後・教室にて
連絡先
1)ユニバーサルパスポート「Q& A」
2)メールアドレス(初回に連絡)

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
<講義目的及び到達目標>
1) 日常生活における英会話を理解し発話することができる
2) 日常的な内容の英語の音声を聞いて理解することができる
3) 上記の英語の音声の内容について感想や意見を発話することができる



授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
会話、ニュース、アナウンスなど英語の様々な音声を聞き内容を理解することができるよ うにする。英語で自分の意見が言えるようにする。授業への積極的な参加が求められる。

1. ガイダンス(授業、評価の説明等)
2.  Will artificial intelligence take your job?
3.  3D chalk art on fourth of July celebration
4.  Youth orchestra works to narrow racial gap
5.  Can robots and humans coexist?
6.  Teens help seniors learn how to use technology
7.  Japanese Employees take part in smile classes
8.  Planting tiny forests in fight to slow climate change
9.  The impact of ChatGPT on education and beyond
10.  Customers are fed up with "Tipflation"
11.  Santa Claus in Atlanta speaks Spanish, sign language, and English
12.  Japan's shrinking population
13.  Sneaker culture comes to congress
14.  Unveiling Japan's longest-lived businesses
15.  Could quiet soon go exinct?

英語学習は自ら言葉と向き合い思考し表現するプロセスを最重要視するものであ る。英語コア科目における予習復習に生成系 AI の利用は推奨しない。また生成系 AI による出力を利用した課題提出は認めない。課題レポートが生成系 AI による出 力であることが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。




教科書
CBS NewsBreak 7 (2025)  Nobuhiro Kumai et al.  成美堂
参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するテキスト、音声、課題等の部分を事前学習 (15h程度)
【復習】テキスト、音声、課題等を再度見直し授業内容の理解を深める
アクティブ・ラーニングの内容
成績評価の基準・方法
<成績評価の基準>
日常生活における英会話を理解し、自分の考えを発話することのできるものに単位を授与 する。
講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じて、SからCまで成績を与える。

【成績評価の方法】
レポート・小テストなどによる平常点40%、試験60%を 基準として、受講態度を含めて総合的に評価する。


課題・試験結果の開示方法
小テスト等は原則次の講義内で解説する。試験についてはユニバーサルパスポートを通して講評や解答例等を連絡する。


履修上の注意・履修要件
辞書を持参してください。




実践的教育
該当しない
備考
*英語科目では、講義目的および到達目標に書かれている内容について、授業中での積極的な参加が求められます。担当教員の指示に従って前向きに取り組んでください。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。