![]() 教員名 : 安藤 仁美
|
授業科目名
コミュニティ・公衆衛生看護活動論
(英語名)
Community/Public Health Nursing Activities
科目区分
専門教育科目
—
対象学生
看護学部
学年
3年
ナンバリングコード
ANNBN3MCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
(Spring semester)
担当教員
安藤 仁美、石井 美由紀、島村 珠枝、古谷 裕子
所属
看護学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
事前にメール等でアポイントメントをとること
連絡先
クラスプロファイルにより問い合わせること
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
6◎/3〇
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
地域で生活する人々の健康と生活をまもるためのヘルスケアサービスにおける看護の役割について理解を深める。また、人々の健康と生活とヘルスケアシステムとを関連づけながら、対象や健康レベルに応じた公衆衛生看護活動の実際を学ぶ。 【到達目標】 1.対象や健康レベルに応じた保健活動の法的根拠、および保健施策、社会資源を説明できる。 2.家庭訪問の目的・方法を理解したうえで、対象特性をふまえた支援内容について、自らの考えを説明できる。 3.人々が生活する地域の特性を理解したうえで、公衆衛生看護にかかわる地域の健康課題を考察し、記述することができる。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:公衆衛生看護活動、地域診断
講義内容・授業計画
【講義内容】
対象別のコミュニティ・公衆衛生看護活動に関する講義と、家庭訪問および地域診断の演習で構成する。 【授業計画】 当授業は実践的教育に該当する。 1.ガイダンス:本講義の目標と概要説明 母子保健活動① テキスト1「第4章Ⅱ.母子保健活動」 2.母子保健活動② テキスト1「第4章Ⅱ.母子保健活動」 3.成人保健活動 テキスト1「第4章Ⅲ.成人保健活動」 4.高齢者保健活動 テキスト1「第4章Ⅱ.高齢者保健活動」 5.精神・難病保健活動 テキスト1「第4章Ⅶ.精神保健活動」「第4章Ⅴ.難病保健活動」 6.家庭訪問① テキスト1「第3章Ⅱ.家庭訪問」 7.地域診断演習① 8.地域診断演習② 9.家庭訪問演習① 10.家庭訪問演習② 11.感染症保健活動(島村) テキスト1「第4章Ⅷ.感染症保健活動」 12.学校・産業保健活動 テキスト1「第6章Ⅰ.学校保健」「第6章Ⅱ.産業保健」 13.家庭訪問② テキスト1「第3章Ⅱ.家庭訪問」 14.公衆衛生看護管理(石井) テキスト1「第7章Ⅰ.公衆衛生看護管理」 15.地域診断演習③ ※パソコンの利用:第7, 8, 15回 ※この科目の授業期間は4〜5月となる。 ※演習回は教員4名で担当する。演習資料は別途提示する。 ※生成系AIの利用:課題については、学生本人が作成することを前提としているため、生成系AIのみを用いて作成することはできない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、または認定を取り消すことがある。 教科書
1.公衆衛生看護学.jp 第6版, インターメディカル
2.国民衛生の動向2024/2025, 厚生労働統計協会 参考文献
適宜紹介する
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するテキストの範囲を事前読み込み(15h)
【復習】課題への取り組み(家庭訪問計画・地域診断まとめ、30h)、講義内容の理解を定着させるためのテキスト・資料の読み直し(15h) アクティブ・ラーニングの内容
グループワークを取り入れる
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
へルスケアサービスにおける看護の役割を理解し、対象別の公衆衛生看護活動について述べることができる者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 定期試験(70%)および提出課題(30%)を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
提出課題はコメントを付与して返却する。試験結果については、特記すべき事項があれば授業評価アンケートの教員コメント欄に記載する。
履修上の注意・履修要件
・コミュニティ・公衆衛生看護学概論を履修済みであることが望ましい。
・授業に関して連絡することがあるので、ユニバーサルパスポートの掲示や連絡に注意すること。 実践的教育
保健師免許を有する教員がその実践経験を活かして、対象に応じた公衆衛生看護活動について講義をおこなうため、実践的教育に該当する。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
|