シラバス情報

授業科目名
地域看護学リーダーシップ実習
(英語名)
地域看護学リーダーシップ実習
科目区分
専⾨教育科⽬
対象学生
看護学研究科
学年
2年
ナンバリングコード
ANNMN6MCA5
単位数
4.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実習 (Practical Training)
開講時期
2025年度前期、2025年度後期
担当教員
石井 美由紀
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
メールでアポイントメント
連絡先
miyuki_ishii@cnas.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
8◎/9◎
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義⽬的】
地域看護学領域における実践上の課題解決に向けた取り組みを通して、看護リーダーに必要な能⼒(戦略的計画,組織的⾏動,状況分析評価,⼈材開発育成,看護の起動発展に関する⼒)を養う。

【到達⽬標】
⾃らの⽴案したプロジェクト計画の遂⾏により、地域看護学領域における実践上の課題の解決に取り組むことができる。
授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:地域看護、公衆衛⽣看護
講義内容・授業計画
【講義内容】
地域看護学リーダーシップ特論で⽴案したプロジェクト計画を実際の組織に適⽤し実⾏する。なお、原則、履修⽣の所属する組織 をフィールドとし、所属組織の管理者等をメンターと位置づけ、メンターと教員が連携しながらプロジェクト計画の遂⾏をサポー トする。

【授業計画】
進捗に応じて、個別あるいはグループで、実施過程のプレゼンテーションとディスカッションを⾏う。教員のスーパーバイズを受けながら、必要に応じて計画を修正し、プロジェクト計画を実⾏する。
1.関係者との連絡調整
2.実⾏
3.結果の分析および評価
4.実⾏過程の論⽂化

※本授業は実践的教育に該当する。
※本科目は、面接授業科目である。
※⽣成系AIの利⽤:⽣成系AIの利⽤については教員の指⽰に従うこと。⽣成系AIによる出⼒結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。⽣成系AIによる出⼒をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、または認定を取り消すこと がある。
教科書
レジュメを配布する予定である。
参考文献

今日から使える医療統計 第2版 新谷歩 (著)  医学書院 

医療統計解析使いこなし実践ガイド〜臨床研究で迷わないQ&A 対馬 栄輝 (編集) 羊土社 

Start Up 質的看護研究 第2版 谷津裕子 (著)  学研メディカル秀潤社 

初学者のための質的研究26の教え 中嶌 洋 (著) 医学書院


事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前学習】次の授業に向けての下調べと発表準備
【事後学習】理解の定着のための復習、課題やレポートの作成
アクティブ・ラーニングの内容
プロジェクト計画の実行など、アクティブ・ラーニングを実践する。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
スーパーバイズを受けながら、地域看護学リーダーシップ特論で⽴案したプロジェクト計画にそって、課題解決に取り組むとともに、⼀連のプロセスを論述できる者には、講義⽬的・到達⽬標に記載する能⼒(知識・技能、思考⼒、判断⼒、表現⼒等)の到達 度に基づき、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。

【成績評価の⽅法】
 プロジェクト計画の実⾏過程40%、論⽂40%、プレゼンテーションおよびディスカッション20%を基準として、受講態度(積極的な質問など)を含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
基本的に授業時間中にフィードバックする。
履修上の注意・履修要件
地域看護学リーダーシップ特論と併せて履修することが望ましい。
実践的教育
⾏政保健師の経験と地域看護学研究の経験を有する教員がその専⾨性をいかして教育するため、実践的教育に該当する。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。