シラバス情報

授業科目名
演習Ⅱ(戦略的マーケティング特殊研究)
(英語名)
Seminars II(Advanced Strategic Marketing)
科目区分
研究演習科目
対象学生
社会科学研究科
学年
2年
ナンバリングコード
KCBDS8MCA3
単位数
4.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2025年度前期、2025年度後期
担当教員
秋山 秀一
所属
社会科学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標9/目標11
オフィスアワー・場所
適宜、研究室A307にて(要連絡)
連絡先
メールアドレス

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
1◎/2◎/3◎
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
この授業の目的は、受講生が前期課程において修得した理論的知識、また個人のキャリアをもとにマーケティング分野に関わる研究テーマを設定し、適切な研究方法にもとづき自らの研究を進展させることです。到達目標は、授業での研究報告やディスカッションを通じて研究を進め、修士論文に続く論文を執筆することです。
授業のサブタイトル・キーワード
マーケティング、文献研究、事例分析、論文執筆
講義内容・授業計画
Ⅰ講義内容
マーケティング分野、研究方法論についての文献輪読、事例分析をおこないます。授業での研究報告とディスカッションを通じて研究を進めていきます。

Ⅱ授業計画
第1回 イントロダクション
第2回〜第30回 受講者による研究報告とディスカッション

課題に基づくレジュメ・レポートの作成において、生成AIの利用は認めない。

教科書
授業中に提示します。
参考文献
授業中に提示します。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
文献や事例についての予習・復習を行うこと(通年科目のため、予習60h、復習60hを目安とする)
アクティブ・ラーニングの内容
ディスカッションを通じて、学生が研究テーマについて理解を深め、物事を論理的・多面的・客観的に捉えることができるようにする。
成績評価の基準・方法
成績評価の基準は、講義目的・到達目標の到達度に基づき、経営学研究科規程に従い成績評価の上、単位を付与する。成績評価の方法は、研究成果100%として評価する。
課題・試験結果の開示方法
課題について授業の中で行う。
履修上の注意・履修要件
履修方法、進め方については担当教員に確認してください。
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。