![]() 教員名 : 和田 真理子
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授業科目名
研究ゼミナールⅡ
(英語名)
Research Seminar II (J)
科目区分
専門教育科目
-
対象学生
国際商経学部
学年
3年
ナンバリングコード
KCCBK3MCA3
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2025年度前期
担当教員
和田 真理子
所属
国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標8/目標11/目標17
オフィスアワー・場所
ゼミ終了後・ゼミ室にて
他の時間を希望する場合は、ユニバーサルパスポートのクラスプロファイルのQ&A、あるいはメールにてアポイントメントをとること。 連絡先
ユニバーサルパスポートの講義Q&Aより連絡
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/3◎/4◎
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
Ⅰ 講義目的
都市や地域が抱える課題に対して、経済地理学の視点からアプローチし、課題を深く知り、それに対する政策提言を行う方法を演習する。 【到達目標】 研究ゼミナールI・Ⅱ・Ⅲを通して、情報収集・フィールドワーク・地域課題の分析・論文作成ができるようになり、卒業研究への橋渡しとなることが求められる。研究ゼミナールⅡでは、以下を到達目標とする。 1. フィールドワークで得た情報と統計データなどから仮説を立てることができる。 2. 仮説に応じた調査の計画を立てることができる。 3. 成果をまとめてプレゼンテーションできる。 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:経済地理学の概念を学び、フィールドワークで地域課題の理解を深める
キーワード:まちづくり、地域活性化、ソーシャルキャピタル、フィールドワーク 講義内容・授業計画
Ⅰ 講義内容
研究ゼミのテーマ、フィールドは、全員で相談しながら決定する。 研究ゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ(2年次後期〜3年後期)を通じて、まちづくりに参加しながら、共同論文や政策提言をまとめる。 研究ゼミⅡでは、 フィールドワークで得た情報と統計データなどから仮説を立て、それに応じた調査の計画を立て、実施していく。 Ⅱ 授業計画 1. フィールドと統計データ 2. 情報のマッピングと分析 3. 研究ゼミⅠのまとめプレゼンテーションとディスカッション① 4. 研究ゼミⅠのまとめプレゼンテーションとディスカッション② 5. 地域課題に関する学習(都市ライフサイクルなど) 6〜7. フィールドワーク① 8. 地域課題に関する学習 9. グループディスカッション 10〜11. フィールドワーク② 12. 地域課題に関する学習 13. グループディスカッション 14. 最終プレゼンテーション① 15. 最終プレゼンテーション② 教科書
テキストは指定せず、学生の希望するテーマに応じて適宜指示する。
参考文献
伊藤達也・小田宏信・加藤幸治編(2020)「経済地理学への招待」ミネルヴァ書房
藤井正・神谷浩夫編(2014)「よくわかる都市地理学」ミネルヴァ書房 松原宏編(2002)「立地論入門」古今書院 松原宏編(2013)「現代の立地論」古今書院 山本健兒(2005)「経済地理学入門」原書房 この他、テーマとフィールドが決まった段階で指示する。 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】地域課題に関する学習、フィールドワークの事前調査(30h)
【フィールドワーク】(20h) 【復習】プレゼンテーション作成(10h) アクティブ・ラーニングの内容
班に分かれたフィールドワーク(2回)
研究のテーマと内容に関するグループワーク5回程度 プレゼンテーション2回程度 成績評価の基準・方法
Ⅰ 成績評価の基準
フィールドワークへの積極的参加、地域の課題と経済地理学の基礎の理解、プレゼンテーション能力の到達度に応じて成績評価のうえ、単位を付与する。 Ⅱ 成績評価の方法 出席を前提に、レポート、プレゼンテーション30%、ゼミ中の議論に対する貢献30%、フィールドワークへの積極的参加40%を総合して評価する。 提出されたレジュメやレポートには、ゼミの中で口頭でフィードバックを返すほか、必要に応じてユニパの課題提出機能を使ってコメントする。 課題・試験結果の開示方法
提出されたレジュメやレポートには、ゼミの中で口頭でフィードバックを返すほか、必要に応じてユニパの課題提出機能を使ってコメントする。
履修上の注意・履修要件
・無断欠席厳禁。
・フィールドワークは土日や夏休み・春休みに行うことがある。ゼミ最優先で調整し参加すること。フィールドワークに参加せずに単位を取ることはできない。 ・最終的な授業方法は履修登録後に決定・連絡する。 実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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