![]() 教員名 : 車井 浩子
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授業科目名
卒研ゼミナールⅠ (国際商経・専門科目)
(英語名)
Thesis Seminar I (J) (国際商経・専門科目)
科目区分
専門教育科目
ー
対象学生
国際商経学部
学年
4年
ナンバリングコード
KCCBK4MCA3
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2025年度前期
担当教員
車井 浩子
所属
国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標1/目標5/目標11
オフィスアワー・場所
オフィスアワー:適宜(メール等でアポイントをとること)
場所:教員研究室 連絡先
受講生には個別に知らせます。
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/3◎/4◎
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】このゼミナールでは、3年次までに身につけた統計学・計量経済学の知識をもとに卒業論文を作成します。社会におけるデータ・統計学の役割を意識しつつ、各自の関心のあるテーマに基づき卒業論文を作成することが目的です。
【到達目標】本演習の到達目標は以下の4点です。 1.様々な社会問題の中で関心があるテーマを選び、先行研究に基づきリサーチクエスチョンを設定する。 2.研究に必要なデータを見極めて収集し、適切な分析手法を選択する。 3.分析結果を正しく解釈し、政策立案を行う。 4.研究成果を卒業論文としてまとめる。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:計量経済学 統計的思考 EBPM
講義内容・授業計画
Ⅰ講義内容
研究ゼミナールⅠ〜Ⅲで学んだ統計的手法や統計的思考に関連する研究テーマを選び、卒業論文を作成します。 受講生の発表を中心に行います。 Ⅱ授業計画 1.卒論テーマの選定 2〜4.先行研究のサーベイ(各自のテーマに関連する先行研究の収集、先行研究に基づいた研究背景のまとめ) 5〜7.先行研究に関する報告(他の受講生との議論も参考にし、RQを明確に設定する) 8〜12.データ収集・分析(研究目的に沿ったデータ・資料を収集し、卒業論文の核となる部分の分析にとりかかる) 13〜15.ゼミ内 中間報告(卒業論文の核となる部分の概要に関する報告を行う。他の受講生との議論も参考にし、論文完成に向けた見通しを立てる) ●進捗状況に応じて各テーマの回数は変更することがあります。 ※生成系AIの利用について:学生が利用する場合には、教員の指示に従うこと。特に、生成系AIの出力した内容については、事実関係の確認や出典・参考文献を確認・追記することが重要である。生成系 AI による出力をそのまま論文に記載するなど、教員の指示に従わずに生成系AIを使用したことが判明した場合は、成績認定を取り消すことがある。 教科書
各自のテーマに応じて適宜指示します。
参考文献
山本勲(2015)『実証分析のための計量経済学』中央経済社(神戸商科学術情報館にあり)
藪 友良(2023)『入門 実践する計量経済学』東洋経済新報社(神戸商科学術情報館にあり) 星野 匡郎 他(2023)『Rによる実証分析』オーム社(神戸商科学術情報館にあり) その他、各自のテーマに応じて適宜指示します。 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
授業時間外にもデータや先行研究の収集、分析のための時間が必要となります(60h)
授業ではディスカッションに時間を使えるよう、各自で準備できることは授業時間外に取り組むようにしてください。 アクティブ・ラーニングの内容
学生同士が各自のテーマについて意見を交わすことで、問題点を多角的に見る力を養い、卒業論文の作成に生かしてください。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】講義目的・到達目標に記載する能力について、その到達度に応じてS(90点以上)A(80点以上)B(70点以上) C(60点以上)による成績評価を行い、単位を付与します。
【成績評価の方法】卒業研究への取り組み方と卒業論文の内容を総合的に評価します。 課題・試験結果の開示方法
授業時間内に対応します。
履修上の注意・履修要件
・各自が自律的に時間を管理し、卒業論文の完成を目指してください。
・意欲的に取り組み、これまでの集大成となる卒業論文を作成してください。 実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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