![]() 教員名 : 吉田 康志
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授業科目名
金融論研究
(英語名)
Monetary Economics
科目区分
ー
主専攻科目
対象学生
社会科学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
KCEMS5MCA1
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
担当教員
吉田 康志
所属
国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標9
オフィスアワー・場所
・講義終了後、講義室にて
・教員研究室(日時についてはメール等で事前調整) 連絡先
初回講義または履修者に対してユニバーサルパスポート経由で知らせるメールアドレス
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
1◎/2〇/3〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
金融システム、特に金融組織としての金融仲介機関の役割と機能に関する理論的な理解を深めることを目的として解説を行う。 【到達目標】 履修者が、①金融機関に関する発展的な知識を理解し、説明できるようになること、②金融の現状に関する分析し直面する課題について説明できるようになることが到達目標である。 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル
金融システムの構成要素としての金融機関の役割と機能について学ぶ キーワード 金融仲介理論、金融組織 講義内容・授業計画
【講義内容】
金融仲介理論にもとづき、金融機関について、理論的ならびに制度的な説明を行う。 【授業計画】 1 導入(講義の進め方) 2 金融とは① 3 金融とは② 4 金融機関とは① 5 金融機関とは② 6 我が国の金融制度の特徴① 7 我が国の金融制度の特徴② 8 金融仲介理論① 9 金融仲介理論② 10 預金取扱金融機関の役割と機能① 11 預金取扱金融機関の役割と機能② 12 預金取扱金融機関とその他の金融機関 13 金融規制と金融機関 14 決済システムと金融機関 15 まとめと評価 ・この授業においては生成 AI の利用を予定していないが、学生が利用する場合には参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。 教科書
テキストに代えて原則毎回、授業内容に関する資料を用意する。資料については、授業の際に配布するか、または専用のブログにおいて入手できるようにする。
参考文献
参考文献については、必要に応じて授業各回の内容に対応するものを、授業の中で紹介するか、または専用のブログにおいて紹介するが、全体に関連するものとして、差し当たり、以下を挙げておく。
池尾和人「開発主義の暴走と保身」NTT出版 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】前回講義の内容をノート等を用いて振り返る。次回の講義予定内容を事前配布する資料で確認し、関連トピックスを予習する(各2h)
【復習】講義内容の理解を深め、定着させるために講義ノートおよび配布資料を読み直す(各2h) アクティブ・ラーニングの内容
採用しない
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
主要なキーワードや概念を理解し、実際の事例に適用できる者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 定期試験60%、レポート40%を基準として、受講態度を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
試験の結果は、求めに応じて適宜開示し、講評、留意点等を説明する。
履修上の注意・履修要件
・履修にあたっては、大学における金融関連の講義を履修していることが望ましい。
・授業の進捗状況や理解の浸透度に応じて授業計画を調整することがある。(その場合は授業の中で説明する。) ・事前に授業計画に示したトピックスを任意の方法で確認しておくとともに、前回までの講義内容を振り返っておくこと。また事後的には、講義内容を外部資料などを含めて多角的に再確認すること。 ・十分な予習・復習を行うことのみならず、日頃から金融制度、金融機関に関して関心を持ち、金融関連の報道や情報について授業で学んだ知識を用いて自分自身で考える心構えを持つことが望ましい。 ・当授業は、原則全ての授業を対面で実施するが、状況に応じてオンライン授業を実施する場合がある。その際、授業を視聴できる通信環境(PC・タブレット等の端末や Wi-Fi 環境)が必要となる。 実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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