シラバス情報

授業科目名
イノベーションマネジメント特殊研究
(英語名)
イノベーションマネジメント特殊研究
科目区分
研究演習科目
対象学生
社会科学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
担当教員
内田 康郎
所属
社会科学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
授業終了後、もしくはメールでアポイントメントをとること
連絡先
授業開始時に受講生に通知します。

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
1◎
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
講義目的
初回講義の際に、受講者の意向を確認するが、特に要望が出されない場合には、原則としてグローバル企業のイノベーション戦略競争に焦点を当て、これを競争戦略理論に基づきながら競争優位のメカニズムを整理していくことを主な内容とする。

到達目標
毎回テキストの内容に従って、担当者がレジメを作成し報告することになるが、レジメの作成を目的とするものではなく、その内容に基づきながら受講者全員によるディスカッションを通して、専門的知識に基づく自身の考えを説明することを目指している。

授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:グローバルイノベーション戦略
キーワード:国際ビジネス、競争戦略、競争優位の源泉

講義内容・授業計画
講義計画としては、指定教材に基づきながら以下の内容について議論する。

1.Understanding Japanese international business: A literature review
2.Changing Management Practices in Response to Economic Shifts
3.Variation and continuity of brand personality in Japan
4.Born-again global firms: Case of small sake breweries in Japan
5.Uniqlo: A pathway to becoming a multinational through global business model development
6.The meaning of Change in International Business Strategies: A Case of Toyota Motor Corporation
7.How strategy-making shapes Honda’s future in emerging markets
8.Knowledge factors preventing Japanese home builders from multinationalization: A case study of Sekisui House, Ltd.
9.Diversity and inclusion management of Japanese multinational corporations: Its effectiveness and implications
10.Strategy creation and development by employees: Case study in a Japanese MNC’s R&D center
11.Management in Japanese companies: An evolving strategic people perspective
12-15.Summary of Learning Contents

生成系AIの利用について
この授業においては生成AI の利用を予定していないが、学生が利用する場合には参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。


教科書
候補として以下を挙げる。

Shige Makino, Yasuro Uchida, Tamiko Kasahara(2024)Transformation of Japanese Multinational Enterprises and Business, Springer


参考文献
内田康郎(2024)『業際化時代の競争戦略 —異業種連携を通じた事業探索の仕組み—』文眞堂
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
事前学習:指定教材のうち指定された範囲を事前に読んでおき、問題意識を設定しておくことが求められる。(60h)
事後学習:講義にて学修した内容を整理し、内面化することが求められる。(60h)

アクティブ・ラーニングの内容
ディスカッションを通じて、学生が正解のない問いに向き合うことを支援する。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】講義目的・到達目標の到達度に基づき、経営学研究科規程に従い成績評価の上、単位を付与する。
【成績評価の方法】研究成果100%として評価する

課題・試験結果の開示方法
課題について授業の中で行う。
履修上の注意・履修要件
授業中に指示した論文等について、十分な予習・復習をして授業に出席すること。

実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。