シラバス情報

授業科目名
特別研究Ⅱ (コンサルティング実践法)
(英語名)
Special Topics2 (コンサルティング実践法)
科目区分
発展科目
対象学生
社会科学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期、2025年度後期
(Spring semester)
担当教員
坂田 岳史、非常勤 未定
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
ユニバーサルパスポートのクラスプロファイルにより問い合わせること
連絡先
初回授業で連絡する

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
2◎
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】
全社的な経営診断を踏まえ、経営戦略の策定、経営課題の抽出、課題解決を目指した実行計画策定という一連の経営戦略診断プロセスを学ぶことにより、中小企業経営について総合的かつ実践的な指導、支援、アドバイスができるスキルを修得する。
流通業・製造業経営への総合的な指導、支援、アドバイスができるため、ケース上で経営診断を行い、それに基づいて経営戦略、また施策活用も含めた経営戦略の実行対策について提案できるスキルを修得する。
【到達目標】
流通業・製造業経営への総合的な指導、支援、アドバイスについて経営診断のケースをもとに理解し、それに基づいて経営戦略、また施策活用も含めた経営戦略の実行対策について提案できるスキルを修得していること。


授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:流通業の経営診断、製造業の経営診断
講義内容・授業計画
【授業計画】
Ⅰ 流通業総合
1.流通業の業態革新
流通業の業態革新について企業の事例をもとに分析する。
2.1についての演習
企業診断事例を用いた演習を行う。
3.環境分析
小売業、卸売業の外部・内部環境分析について。
4.3についての演習
診断ケースを用いた演習を行う。
5.経営戦略の立案
経営戦略を立案するプロセスと流通業の特質について。
6.5についての演習
診断ケースを用いた演習を行う。
7.支援施策の活用と提案スキル
流通業の支援施策と活用スキルについて。
8.活用事例とスキルについての演習
具体的なケースを用いたディスカッションを行う。

Ⅱ 製造業総合
9.製造業の業態と生産管理手法
見込生産、受注生産など業態と、それに伴う生産管理(ロット管理、製番管理)手法について講義する。
10.9の討議と発表
業態ごとの生産管理での留意点を学ぶ事例演習を行う。
11.製造業の業務プロセスとQCD管理
業態ごとの生産プロセス、及びそれに伴う QCD管理手法(品質、コスト、納期管理)について講義する。
12.11の討議と発表
適切なQCD管理ができるような管理体制構築の演習をする。
13.製造業の営業手法
請型中小企業の新規案件受注やリピート受注の方法について講義する。
14.13の討議と発表
中小製造業の効果的な営業手法を検討する演習を行う。
15.製造業の総合的診断のポイント
戦略、営業販売、生産技術、人事労務などの分野における診断のポイントを講義する。
16.15の討議と発表
簡易的な経営診断報告書を作成する演習を行う

生成系AIの使用について
課題の作成において、生成AIの利用は認めない。


教科書
開講時に指示する。
参考文献
授業中に適宜提示する
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示する資料の該当部分を事前に読み、設問を解く(30h)。
【復習】資料の該当部分を読み直し、設例の解答を確認する(30h)。


アクティブ・ラーニングの内容
グループワークを取り入れる、学生同士のディスカッションを行う
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
講義目的・到達目標の到達度に基づき、社会科学研究科規程に従い成績評価の上、単位を付与する。
【成績評価の方法】
平常点(ディスカッションへの参加、プレゼンテーションの内容・貢献度、レポート等:40%)及び期末試験(60%)により評価する。


課題・試験結果の開示方法
課題は次回の授業で行い、定期試験は学生の求めに応じて適宜行う。
履修上の注意・履修要件
本科目は中小企業診断士登録養成課程の履修者を対象とする。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。