![]() 教員名 : 中村 安男
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授業科目名
戦略マーケティング
(英語名)
Strategic Marketing
科目区分
ー
発展科目
対象学生
社会科学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
KCMMS5MCA1
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度後期
(Spring semester)
担当教員
中村 安男
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
ユニバーサルパスポートのクラスプロファイルにより問い合わせること
連絡先
初回授業で連絡する
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
2◎
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
製造業のマーケティング戦略策定の基本プロセス、マーケティング戦略に即した営業マネジメントの進め方、マーケティング戦略策定における製品開発プロセスを理解する。 【到達目標】 1.製造業のマーケティング戦略策定のための的確な分析ができること。 2.マーケティング戦略に則した具体的な営業マネジメントの進め方を具体的に提案できること。 3.中小企業の製品戦略、製品開発プロセスについて理解する。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:製造業のマーケティング、営業マネジメント、製品開発戦略
講義内容・授業計画
【授業計画】
Ⅰ マーケティング戦略(製造業)、営業マネジメント 1.製造業におけるマーケティング戦略 製造業におけるマーケティング戦略の意義と価値創造について。 2.1についての演習 STP、4P分析等によるグループ演習、討議を行う。 3.市場環境分析 業界、市場分析の方法と戦略立案プロセスについて。 4.3についての演習 SWOT分析等によるグループ演習、討議を行う。 5.競合分析 BMC等を用いた顧客との関係性や価値提案の分析について。 6.5についての演習。 BMCのフレームワークを用いてグループ演習、討議を行う。 7.営業マネジメント マーケティング戦略にもとづく営業組織とマネジメントについて。 8.営業戦略とDX 営業プロセスの標準化によるITシステムの導入について。 Ⅱ 製品開発戦略 9.製品開発プロセス 研究開発、製造、販売までの基本的な流れと製品戦略を理解する。 10.需要予測とターゲットの選定 過去の販売データから需要を予測する方法について。 11.製品コンセプトの開発 市場調査を踏まえた製品コンセプトの立案について。 12.11についての演習 コンセプトテストや調査方法についての演習。 13.新製品開発と営業戦略 新製品開発による営業戦略立案とチャネル開拓について。 14.13についての演習 中小事例の事例を用いてグループ演習、討議を行う。 15.外部資源の活用 ライセンシング、アウトソーシング、アライアンス等について。 16.評価、振返り 試験による到達度の確認を行う。 生成系AIの使用について 課題の作成において、生成AIの利用は認めない。などと記載する。 教科書
特に指定しない。講義で必要となる資料はその都度配付する。
参考文献
授業中にその都度指示する
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示する資料の該当部分を事前に読み、設問を解く(30h)。
【復習】資料の該当部分を読み直し、設例の解答を確認する(30h)。 アクティブ・ラーニングの内容
グループワークを取り入れる、学生同士のディスカッションを行う
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
講義目的・到達目標の到達度に基づき、社会科学研究科規程に従い成績評価の上、単位を付与する。 【成績評価の方法】 平常点(授業への貢献、レポート)60%および最終試験40% を総合して評価する。 課題・試験結果の開示方法
課題は次回の授業で行い、定期試験は学生の求めに応じて適宜行う。
履修上の注意・履修要件
本科目は中小企業診断士登録養成課程の履修者を対象とする。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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