![]() 教員名 : 天井 省二
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授業科目名
店舗運営管理
(英語名)
Store Operation Management
科目区分
ー
発展科目
対象学生
社会科学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
KCMMS5MCA1
単位数
1単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
(Spring semester)
担当教員
天井 省二
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
ユニバーサルパスポートのクラスプロファイルにより問い合わせること
連絡先
初回授業で連絡する
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
2◎
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
店舗コンセプトを策定し、それに基づいた店舗レイアウト等のプランを策定することにより、店舗施設について、的確な指導・援助・アドバイスができる技能を修得する。 【到達目標】 1.経営戦略と一貫性のとれた店舗コンセプトを策定できること。 2.策定した店舗コンセプトに基づき、店舗レイアウト等を作成し、投資採算性も含めたリニューアルプランを立案できること。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:店舗コンセプト、店舗レイアウト、採算計画
講義内容・授業計画
【授業計画】
Ⅰ 店舗施設マネジメント 1.店舗コンセプトの策定 店舗コンセプト策定に必要な基本的知識、コンセプト立案のスキームについて学ぶ。 2.店舗コンセプトについての演習 環境分析から店舗コンセプト、マーチャンダイジングを導出する演習を行う。 3.店舗構成、店舗設備計画の策定 店舗構成、店舗設備の基本、様々な業種・業態における店舗構成を提案する。 4.業種別店舗レイアウト 業種別にみた店舗レイアウト、店舗の動線設計についての演習 5.店舗レイアウト改善 店舗レイアウト改善についての演習を行う。 6.店舗レイアウト提案 新規出店の店舗レイアウトについての演習を行う。 7.店舗新規投資の考え方 店舗投資と採算計算についての演習を行う。 8.評価、振返り 事例問題による試験と講評を行う。 生成系AIの使用について 課題の作成において、生成AIの利用は認めない。 教科書
授業中に配布する
参考文献
授業中に適宜支持する
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するテキスト(またはレジュメ)の該当部分を事前に読み、設問を解く(30h)。
【復習】テキストの該当部分を読み直し、設例の解答を確認する(30h)。 アクティブ・ラーニングの内容
ディスカッション、プレゼンテーションを行う。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
講義目的・到達目標の到達度に基づき、社会科学研究科規程に従い成績評価の上、単位を付与する。 【成績評価の方法】 平常点(ディスカッションへの参加、プレゼンテーションの内容・貢献度、レポート等:40%)及び期末試験(60%)により 評価する。 課題・試験結果の開示方法
課題(又は小テスト)は次回の授業で行い、定期試験は学生の求めに応じて適宜行う。
履修上の注意・履修要件
本科目は中小企業診断士登録養成課程の履修者を対象とする。
実践的教育
該当しない。
備考
本科目は日曜日に開講するため、事前に日程を確認のこと。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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