シラバス情報

授業科目名
上級リーディング
(英語名)
English Advanced Reading
科目区分
全学共通科目
対象学生
看護学部
学年
2年
ナンバリングコード
IANBN2GCA7
単位数
1.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2025年度前期
(Spring semester)
担当教員
西村 周浩
所属
看護学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標17
オフィスアワー・場所
授業終了後またはアポイントメントにより教室/研究室にて
連絡先
kanehiro_nishimura@cnas.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】様々なトピックに関する英文を、問題意識をもって読み、自分の意見を論理的に伝えられるよう養成する。
【到達目標】1)英文の語順に即した精読を通じて文章から正確な情報を読み取り、2)各トピックに関する理解や論理的表現に必要な語彙を用い、3)それに関わる諸問題について意見の表明ができること。
授業のサブタイトル・キーワード
【キーワード】読解、語彙、クリティカル・シンキング
講義内容・授業計画
【講義内容】指定した教科書に基づき、多種多様なトピックの文章を読むことで、英文読解力および情報・自身の考えを伝えるために必要な表現力を養う。

【授業計画】
1.Introduction, Chapter 1: Music Hath Charms to Soothe a Savage Miso
2.Chapter 2: In the Kitchen—Cultural Clashes in Britain
3.Chapter 3: Kaleidoscope of the Heart
4.Chapter 4: When RED Means Stop
5.Chapter 5: Is Modern Art Really Art?
6.Chapter 6: Lessons from a Late-Edo Intellectual on Intercultural Relations
7.Chapter 7: Study: Green Space Around Schools May Boost Mental Abilities
8.Chapter 8: Circus Antics Bring Jews, Arabs Closer
9.Chapter 9: The Noh Plays of Japan and Language: Like, Yikes!
10.Chapter 10: Language: Like, Yikes!—Misunderstood Words
11.Chapter 11: The Christmas Warrior
12.Chapter 12: I Am a Cat
13.Chapter 13: Can We Use Waste for Energy?
14.Chapter 14: Dying Professor’s “Last Lecture”
15.Chapter 15: The Last Part of “Last Lecture,” Review

※ 課題等に関して、教員が認める範囲を超えて生成AIを使用したことが判明した場合、単位を認定しない、または認定を取り消すことがある。
教科書
Richard Carpenter et al, Delightful Topics for Reading and Writing. Shohakusha.(生協にて販売)
参考文献
・ Cambridge Dictionary: English Dictionary (online)
・ Merriam-Webster (online)
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】「講義内容・授業計画」に基づき、次回分の教科書該当箇所を予習(30h)。
【復習】当該回の授業内容の復習(15h)、理解度確認テストに向けた準備(15h)。
アクティブ・ラーニングの内容
教科書の内容について授業参加者の間でディスカッションを行う。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】様々なトピックについての英文を理解し、それに関する自分の意見を論理的かつ分かりやすく伝えることができる者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価の上、単位を付与する。
【成績評価の方法】理解度確認テスト80%・平常点(積極的な発言等)20%をベースとして総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
予習対象の課題や理解度確認テストの解説は授業内で行う。
履修上の注意・履修要件
語義の確認など基本的な作業を怠らず、その記憶にも十分な時間をかけるようにしてください。英語の語順にできる限り密着した解釈を行っていくので、日本語の一般的な語順にそった和訳を予習段階で用意する必要はありません。また、意見等の積極的な発信を重要視します。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。