![]() 教員名 : 西村 周浩
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授業科目名
Health Care Communication (専門関連科目)
(英語名)
Health Care Communication (専門関連科目)
科目区分
専門基礎科目(専門関連科目)/ー
ー
対象学生
看護学部
学年
2年
ナンバリングコード
ANNBN2MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度後期
(Fall semester)
担当教員
西村 周浩
所属
看護学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
授業終了後またはアポイントメントにより教室/研究室にて
連絡先
kanehiro_nishimura@cnas.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
7◎/8◎/2〇
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】社会の国際化に伴い、看護分野における英語力の必要性がさらに増している。医療等の現場において英語が非母語話者との意思疎通のために用いられるケースも想定される。以上を踏まえ、様々な看護・医療の場面で英語によるコミュニケーションが図れる力を養う。
【到達目標】1)基礎的な語彙・文法を活用しつつ、2)専門的な英語表現も用い、3)国内外の看護・医療活動で必要なコミュニケーションを英語で行えること。 授業のサブタイトル・キーワード
【キーワード】看護・医療現場の英語表現
講義内容・授業計画
【講義内容】指定の教科書に基づき、基礎的な語彙・文法と専門領域に関連する英語表現をおさえながら、様々な看護・医療の場で行われる会話を取り上げ、ペアワーク等で繰り返し練習を行う。各場面で文化の違いから生じる他者への配慮の必要性についても考察する。
【授業計画】 1.Introduction 2.Unit 1: Hospital Departments 3.Unit 2: Application Forms 4.Unit 3: Parts of the Body 5.Unit 4: Illnesses 6.Review: Units 1-4 7.Unit 5: Daily Routine 8.Unit 6: Hospital Objects 9.Unit 7: Locations of Hospital Objects 10.Unit 8: Hospital Directions and Instructions (Review: Units 5-8) 11.Unit 9: Directions (Outside the Hospital) 12.Unit 10: Chatting with a Patient 13.Unit 11: Taking a Medical History 14.Unit 12: Hospital Procedure (Review: Units 9-12) 15.Review & Discussion ※ 課題等に関して、教員が認める範囲を超えて生成AIを使用したことが判明した場合、単位を認定しない、または認定を取り消すことがある。 教科書
Vivian Morooka & Terri Sugiura, Vital Signs: Essential English for Healthcare Professionals, Revised Edition, Nan’un-do.
(生協にて販売) 参考文献
・ キクタンメディカル5:看護とケア編(アルク;学術情報館ウェブサイトにて閲覧可).
・ Cambridge Dictionary: English Dictionary (online). ・ Merriam-Webster (online). 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】「講義内容・授業計画」に基づき、次回分の教科書該当箇所を予習(30h)。
【復習】当該回の授業内容の復習(15h)、理解度確認テスト・意見表明に向けた準備(15h)。 アクティブ・ラーニングの内容
教科書の様々なアクティビティにペアまたはグループで取り組む。またその内容についてディスカッションを行う。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】医療の現場で英語による適切なコミュニケーションができると判断される者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価の上、単位を付与する。
【成績評価の方法】単語テスト30%・理解度確認テスト45%・意見表明など積極的発言25%をベースとして総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
予習対象の課題や単語テスト・理解度確認テストの解説は授業内で行う。
履修上の注意・履修要件
語義の確認など基本的な作業を怠らず、その記憶にも十分な時間をかけるようにしてください。また意見等の積極的な発言を重要視します。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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