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						教員名 : 谷田 恵子 
						
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					 授業科目名 
							看護研究法Ⅰ(b) 
							(英語名) 
							Advanced Nursing Research 1(b) 
							科目区分 
							ー 
							看護学基盤科目 
							対象学生 
							看護学研究科 
							学年 
							1年 
							ナンバリングコード 
							ANNMN5MCA1 
							単位数 
							2.0単位 
							ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。 
						授業の形態 
							講義 (Lecture) 
							開講時期 
							2025年度前期 
							(Spring semester) 
							担当教員 
							谷田 恵子、能町 しのぶ 
							所属 
							看護学研究科 
							授業での使用言語 
							日本語 
							関連するSDGs目標 
							目標3 
							オフィスアワー・場所 
							講義終了後 ・ 研究室 
							連絡先 
							対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標 
						二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。 
						学部DP 
							ー 
							研究科DP 
							1◎/2〇 
							全学DP 
							ー 
							教職課程の学修目標 
							ー 
							講義目的・到達目標 
							【講義目的】 
							看護実践の科学的な説明や実践の改善・向上に寄与するための看護研究の過程・方法について学び,実際に看護研究を展開するための基礎力を培う。 【到達目標】 (1) 看護研究の過程と研究方法を理解し説明できる。 (2) 看護研究論文をクリティークできる。 (3) 各自の看護実践上の研究課題を見出し,研究計画を立案できる。 授業のサブタイトル・キーワード 
							看護分野における質的・量的研究のアプローチ 
							講義内容・授業計画 
							【講義内容】 
							看護研究の定義と様々なタイプを概観した上で,研究の過程・方法について教授する。研究のタイプが異なる質的研究と量的研究については,それぞれ単元を設けて教授し,自身の研究計画立案へとつなげていく。さらに,研究を批判的に評価する視点を,演習を通じて育てる。 <授業は原則として対面で実施> 【授業計画】*スケジュールは初回のガイダンス時に示す。 1.ガイダンス [能町・谷田],看護実践と研究,研究の定義,研究のタイプ[能町] 2.研究プロセス,研究倫理[能町] 3.研究論文の種類,論文の構造[谷田] 4.APAスタイルに準じた日本語論文作成のルール[谷田] 5.質的研究手法①(研究課題,研究計画)[能町] 6.質的研究手法②(倫理的配慮,論文化)[能町] 7.先行研究の活用(文献レビュー・論文クリティーク)[谷田] 8.量的研究手法①(量的研究デザイン)[谷田] 9.質的研究手法③(データ収集)[能町] 10.質的研究手法④(データ分析)[能町] 11.量的研究手法②(データの種類・収集方法)[谷田] 12.量的研究手法③(データ分析)[谷田] 13.研究計画立案演習(研究計画のプレゼンテーション)[能町] 14.研究計画立案演習(研究計画のクリティーク,意見交換)[能町] 15.文献クリティーク(研究論文クリティークのプレゼンテーション)[谷田] *谷田担当回にはノートPCの持参が望ましい。 *生成系AI の利用については教員の指示に従うこと。生成系AI による出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AI による出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない,又は認定を取り消すことがある。 教科書 
							レジュメを配布 
							参考文献 
							① 前田樹海ほか (訳).APA論文作成マニュアル(第3版).医学書院,2023. 
							② 山川みやえ・牧本清子(編著).よくわかる看護研究論文のクリティーク(第2版).日本看護協会出版会,2020. ③ 坂下玲子(監訳). ポーリット&ベック 看護研究(第3版).医学書院,2025. ④ グレッグ美鈴・麻原きよみ・横山美江(編著).よくわかる質的研究の進め方・まとめ方(第2版).医歯薬出版株式会社,2016. ⑤ 野口美和子(監訳),ナースのための質的研究入門 研究方法から論文作成まで(第2版).医学書院,2006. ⑥ 黒田裕子ほか (監訳). バーンズ & グローブ 看護研究入門 (原著第9版)‐ 評価・統合・エビデンスの生成. エルゼビア・ジャパン,2023. その他適時提示 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安 
							【事前学習】 
							・授業に際して指示するテキストの事前の読み込み(8時間) ・課題レポート作成のための文献検索,論文の読み込み,研究計画立案(30時間) ・研究計画立案演習(第13・14回),論文クリティーク(第15回)では,事前にプレゼンテーションの準備(7時間) 【事後学習】 ・講義内容の理解を深め定着させるためにテキストや講義資料の読み直し(15時間) アクティブ・ラーニングの内容 
							講義では,受講者や教員間でのディスカッションを予定している。 
							研究計画立案演習(第13・14回),論文クリティーク(第15回)では,受講者によるプレゼンテーションを予定している。 成績評価の基準・方法 
							【成績評価の基準】 
							看護研究の過程と研究方法を理解し,各自の看護実践上の研究課題を見出し研究計画を立案できる者,看護研究論文をクリティークできる者については,講義目的・到達目標の記載する能力(知識・思考力・判断力・表現力)の到達レベルに応じて,S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価の上,単位を付与する。 【成績評価の方法】 ・講義中の討論への参加態度と発言内容(50%)と課題レポート(クリティーク:25%,研究計画:25%)を100点満点で評価し,60点以上の取得をもって合格とする。 課題・試験結果の開示方法 
							課題レポート(クリティーク,研究計画)は,講義内で講評する。 
							履修上の注意・履修要件 
							実践的教育 
							該当しない 
							備考 
							英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。 
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