![]() 教員名 : 谷田 恵子
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授業科目名
看護生体機能学演習
(英語名)
Biobehavioral & Physiological Nursing Laboratory
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
2年
ナンバリングコード
ANNMN6MCA7
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2025年度前期
担当教員
谷田 恵子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
木曜日12:10−12:50
明石看護キャンパス研究室 連絡先
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
4◎/5〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【演習の目的】
看護援助に対する生体の反応や,対象の健康状態を生理心理学的指標により評価する方法について理解し,その評価方法の活用するための能力を養うことを目的とする。 【到達目標】 (1) 看護研究・看護実践における生理心理的指標の活用方法を提案できる (2) (1)の提案に基づいたデータ収集計画を立案できる (3) 特定の測定機器を用いて生理学的データを収集する方法を説明できる 授業のサブタイトル・キーワード
看護における生理心理学的指標の活用
講義内容・授業計画
本演習では,生体反応を生理心理学的に測定する方法を幾つか体験するとともに,それらの手法を用いて,看護援助の効果を評価する方法について検討する。
1 生理心理学的指標を用いた生体反応の評価方法 2 生理学的データの収集のための機器の取り扱い方 3 生理心理学的指標を用いた看護研究論文のクリティーク(日本語論文)【オンライン形式】 4 生理心理学的指標を用いた看護研究論文のクリティーク(英語語論文)【オンライン形式】 5 生理心理学的指標を用いた研究のシステマティックレビューのクリティーク【オンライン形式】 6 生理心理学的指標を用いた研究の探索【オンライン形式】 7 生理心理学的指標を用いたデータ収集方法の検討 8 生理心理学的指標を用いたデータ収集計画書の作成 9 計画書で示した測定機器を用いたデータ収集のためのオリエンテーション 10 データ収集 11 データ収集(続き) 12 データ収集・分析 13 データ分析 14 データ収集プロセスの振り返り【オンライン形式】 15 看護における生理学的指標を用いた研究の課題と展望【オンライン形式】 ※第3〜6回および14・15回の授業はオンライン形式でも可能であるが,ほかの回は原則として対面で実施する。 ※⽣成AIの利⽤については教員の指⽰に従うこと。⽣成系AIにより出⼒結果をそのまま課題レポートとして提出することは認めない。⽣成系AIによる出⼒結果をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない,または取り消すことがある。 教科書
レジュメを配布
参考文献
・上里一郎 (監). (2001). 心理アセスメントハンドブック (第2版). 西村書店.
・下妻晃二郎 (監). (2023). 臨床・研究で活用できる!QOL評価マニュアル. 医学書院. ・Polit, D. & Yang, F. (2016). Measurement and the Measurement of Change. Wolters Kluwer. 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
<事前>
各授業回のテーマに沿った研究論文を論文データベースにより検索し,少なくとも2〜3本を精読し,わからない研究用語や研究手法,分析方法などについて自己学習しておき,それについてディスカッションできるように準備(50時間) <事後> 授業内でのディスカッション内容の振り返り(10時間) アクティブ・ラーニングの内容
各回のトピックスに関する事前学習実施について発言をもとめ,他受講者と積極的なディスカッションを行う。
成績評価の基準・方法
・看護研究や看護実践における生理心理学的指標の活用について検討でき,その指標を用いた研究計画案を作成でき,さらに測定機器を用いたデータ収集方法について説明できる者に対して,その到達度に応じて,S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価の上,単位を付与する。
【成績評価の方法】 ・授業内での取り組み(ディスカッションへの参加度を含む):50%,プレゼンテーション:20%,課題レポート:30%で評価する。 課題・試験結果の開示方法
課題はプレゼンテーションの中で講評する。
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない
備考
受講者人数により内容・授業計画を変更する場合がある。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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