![]() 教員名 : 谷田 恵子
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授業科目名
看護学特別研究Ⅲ(看護生体機能学)
(英語名)
Advanced Research Ⅲ in Physiological Nursing
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
ANNMN6MCA7
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2025年度前期
(Spring semester)
担当教員
谷田 恵子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
木曜日・明石キャンパス6階研究室
連絡先
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
4◎/5◎/3〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
「看護生体機能学研究法Ⅱ」で作成した研究計画書に基づき,研究を実施(データ収集および分析)することを目的とする。 【到達目標】 (1) 研究倫理委員会に申請し,承認を得ることができる (2) 指導を受けながらデータ収集ができる (3) 得られたデータを分析するための方法について説明できる 授業のサブタイトル・キーワード
看護研究データの収集と分析
講義内容・授業計画
研究倫理委員会への申請にむけた指導を行う。学生がデータ収集および分析を行うプロセスの中で生じた課題についてディスカッションを行い,研究が円滑に遂行できるようにする。
【計画】 1〜2:研究倫理委員会への申請書類の作成(研究計画書の精錬を含む) 3〜15:データ収集・分析 ・フィールドにおいてデータ収集を行う場合においても,週に1度はゼミの時間を設け,データ収集における問題点の有無について検討し,適切にデータ収集が遂行できるように検討する。 ・複数例のデータが収集できた時点で,仮分析を行い,必要に応じて研究計画の変更を検討する。 *本授業は,原則として対面形式で行うが,フィールドワークの進捗によりオンライン形式で行うこともある。 *生成AIを補助的に使用してもよいが,ハルシネーションへの対策を十分に行うこと。生成AIを用いてレポートを作成する場合は出典を明記すること。 教科書
レジュメを配布
参考文献
木原雅子・木原正博 (監訳). (2024). 医学的研究のデザイン (第5版). メディカル・サイエンス・インターナショナル.
対馬栄輝・石田水里. (2016). 医療系データのとり方・まとめ方. 東京図書. 対馬栄輝. (2016). SPSSで学ぶ医療系データ解析 (第2版). 東京図書. 対馬栄輝 (2018). 医療系研究論文の読み方・まとめ方. 東京図書. 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
<事前>
・データ収集手法に関連した文献収集および文献の精読(10時間) ・分析手法文献に関連した文献収集および文献の精読(10時間) <事後> ・解析ソフトを用いたデータ分析の実施(40時間) アクティブ・ラーニングの内容
受講者が主体となってデータ収集・分析を行い,途中経過についても授業の中でプレゼンテーションを行う。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
・研究倫理委員会への申請までの取り組み状況,データ収集の取り組みの状況,および分析方法の理解度の到達レベルに応じて,S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価の上,単位を付与する。 【成績評価の方法】 ・倫理申請書類(30%),データ収集の取り組みレポート(30%),仮分析のレポート(40%)を100点満点で評価する。 課題・試験結果の開示方法
授業ごとに,ディスカッションを通してコメントする。
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない
備考
受講者人数により内容・授業計画を変更する場合がある。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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