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						教員名 : 坂下 玲子 
						
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					 授業科目名 
							生活機能看護学特論Ⅰ 
							(英語名) 
							Biobehavioral Nursing 1 
							科目区分 
							ー 
							領域別専門科目 
							対象学生 
							看護学研究科 
							学年 
							1年 
							ナンバリングコード 
							ANNMN5MCA1 
							単位数 
							2.0単位 
							ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。 
						授業の形態 
							講義 (Lecture) 
							開講時期 
							2025年度前期 
							担当教員 
							坂下 玲子 
							所属 
							看護学研究科 
							授業での使用言語 
							日本語 
							関連するSDGs目標 
							目標3/目標4 
							オフィスアワー・場所 
							毎週火曜日・明石キャンパス研究室 
							連絡先 
							sakashita@cnas.u-hyogo.ac.jp 
							対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標 
						二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。 
						学部DP 
							ー 
							研究科DP 
							1◎/5〇 
							全学DP 
							ー 
							教職課程の学修目標 
							ー 
							講義目的・到達目標 
							講義目的:生活機能に関する健康問題およびその看護方法に関して、広く文献検討を行い研究の動向を探索し研究課題を絞りリサーチクエスションを設定する。 
							到達目標:1)研究論文クリティークを行う 2)興味ある研究テーマについて文献レビューを行う 3) 文献レビューをふまえ、リサーチクエスションを設定する 授業のサブタイトル・キーワード 
							リサーチクエスションの設定と精錬 
							リサーチクエスション、文献レビュー 講義内容・授業計画 
							1−3回 研究課題の明確化 
							生活機能に関する健康問題をもつ事例を分析し、究課題を探索する 4回 文献検索 5−7回 研究論文クリティーク/レビュー 研究課題に関連する国内外の研究論文のクリティークを幅広く行う。 8回 研究課題の精錬 9回 研究課題に関連する概念の抽出 10回 研究課題に関連する概念の定義 11回 リサーチクエスションの設定 12回 リサーチクエスションに応じた研究デザインの検討 13−15回 研究方法の検討 面接授業科目である。 生成系AIは、補助的に使用してよいが、事実関係の確認や出典・参考文献を確認し追記する。 教科書 
							適宜提示 
							参考文献 
							適宜提示 
							事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安 
							予習として、自身の興味ある分野の文献検討を行いプレゼンテーションの準備をする。 
							復習として、講義で学んだことを振り返り、レポート作成を行う。 予習・復習(課題作成を含む)あわせ1コマにつき各4時間を目安とする。 アクティブ・ラーニングの内容 
							学生の課題発表についてディスカッションを行う。 
							成績評価の基準・方法 
							成績評価の基準 
							興味あるテーマに関して広く文献レビューを行い、研究課題を設定できた者に単位を授与する。講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じてSからCまで成績を与える。 成績評価の方法 研究論文クリティーク40%、提出課題 60%を基準として、受講態度(討議への積極的な参加等)を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法 
							課題はコメントを付して返す。 
							履修上の注意・履修要件 
							積極的にリサーチクエスションを設定し、先行文献の該当箇所などについて、十分な予習・復習をして講義に出席すること。 
							別途、連絡することがあるので、掲示や大学アドレスへのメール連絡等に注意すること。 実践的教育 
							該当しない 
							備考 
							英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。 
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