![]() 教員名 : 小西 美和子
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授業科目名
人間生活環境論
(英語名)
Human daily living environment
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNMN5MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度前期
担当教員
小西 美和子
所属
明石看護キャンパス
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
授業後(講義室)
連絡先
小西美和子:miwako_konishi●cnas.u-hyogo.ac.jp ●に@マークをつけてください対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
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研究科DP
2◎/4◎/5〇
全学DP
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教職課程の学修目標
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講義目的・到達目標
【講義目的】 人間とそれを取り巻く環境の在り方に関する諸理論から、人間と環境の関係性、それらの特性について概観する。 【到達目標】 1. 人間を取り巻く環境について、環境を構成している要素を物理的、社会的、象徴的、ヘルスケア環境の視点から説明できる。 2. 人間を取り巻く環境について、環境心理学、認知科学の諸理論に基づき説明できる。 3. 人間を取り巻く環境について、人間ー環境システムの相互交流主義的な見地(tranzactionalism)から説明できる。4. 1〜3から、人々の環境を整える看護の役割について説明できる。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:人間ー環境システム、物理的環境、社会的環境、象徴的、ヘルスケア環境
講義内容・授業計画
当該授業は、「対面授業」の方法で行う。 【講義内容】 看護における「環境」に関するナイチンゲール理論を中心に、看護学の周辺領域(環境心理学、認知科学等)の諸理論を用いて、物理的環境、社会的環境、療養環境、ヘルスケア環境における課題を俯瞰する。 【授業計画】 1. ガイダンス、看護学における『環境』とは 2-3. 人間を取り巻く環境(物理的環境) 4-5. 人間を取り巻く環境(社会的環境) 6-7. 人間を取り巻く環境(象徴的環境) 8-9. 人間を取り巻く環境(ヘルスケア環境) 10-11. 人間—環境系について 12-13. 環境移行について 14-15. 看護学の視点から人間と環境の関係性について 【生成AI使用について】 この授業においては生成AIを使うことは予定してない。利用する場合は、参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。 教科書
授業内に適宜提示する 参考文献
授業内に適宜提示する <環境について深めるための書籍>・湯槇ます訳:フロレンス・ナイチンゲール:看護覚え書、現代社 ・Hesook Suzie Kim著、上鶴重美監訳:看護における理論思考の本質、日本看護協会出版会、2003 ・川口孝泰:ベッドまわりの環境学、医学書院、1998 ・日本建築学会:人間-環境系のデザイン、彰国社、1997 ・日本建築学会:都市・建築デザインのための人間環境学、朝倉書店、2022 ・山本多喜司、S.ワップナー:人生移行の発達心理学、北大路書房、1992 ・山崎亮:ケアするまちのデザイン、医学書院、2019 ・田中直人:建築・都市のユニバーサルデザイン その考え方と実践手法、彰国社、2012・C.カニンガム、M・マーシャル編、井上裕訳:認知症にやさしい環境デザイン、2018 ・村田純一・佐々木正人・河野哲也・染谷昌義:知の生態学的転回、第3巻ー人類のアフォーダンス・外山義:自宅でない在宅、医学書院、2003 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前】授業に際して指示するテキストの読み込み、プレゼンテーションの準備(各授業2時間×15週) アクティブ・ラーニングの内容
授業内での議論、プレゼンテーションの発表と学生同士のディスカッションを行う 成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】 人間と環境についての関係に関する事象を自らの経験から説明することができた者に単位を授与する。 講義目的、到達目標に記載している到達度に応じて90%以上をS、80%以上をA、70%以上をB、60%以上をC、6割未満をD とする。 【成績評価の方法】 課題レポート50%、 発表・プレゼンテーション30%、授業への参加状況20%で評価する。 課題・試験結果の開示方法
プレゼンテーションはその講義内で講評をする。
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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